●今日の小僧君。どうしているかないろんな表情が

今日の小僧君




2017年01月04日(Wed)▲ページの先頭へ
お正月恒例
店前でなにやら、古株の小僧くんと新人の巡くんの声が聞こえていますよ。



小僧くん:またこんなになちゃった・・・

巡くん:ピッカピカじゃないの!

小:みんな頭撫で撫でしてくれるからね。

巡:可愛がってもらってるんだね。

小:そう・・・・なん・・・・・だ・・・・ケド・・・・

巡:声が小さいね

小:ソウナンダケド・・・・・

巡:な〜に?

小:お店と一緒にがんばってきんだから、ぼく30歳なんだけどなぁ。
  いい大人になったのに可愛いかわいいぃいってさ。。。
  おまけにつるっぱげだしさ。。。

巡:・・・・・・・
  

スキンヘッドは今時は流行ってるって教えてあげないといけないようです。







2016年03月29日(Tue)▲ページの先頭へ
ん?


小僧さんの浄財箱には頭を撫でて下さりながらポトンと入れてくださる篤志の方が大勢いらっしゃる。

価値の上においていかれる時もあるから気をつけてはいるんですが・・・

2000円札・・・?

ちょっと小さくない?


ということでした。


最近外国の方の浄財も多いんですよね。

でも・・・・・




2015年11月20日(Fri)▲ページの先頭へ
何かな・・・・・?


朝、気づいたら何やら得体の知れないものがおいてました。

TONは、また、ゴミをおいて行ったのかなって、不審に思って開けてみたんだよ。


するとね。



あれ?いっぱい。

何がいっぱいかって・・・

5円玉と1円玉がいっぱい。

91円も入ってました。こういうことって心に響くよね。




2015年09月01日(Tue)▲ページの先頭へ
祈り続けて30年


「ナカトモ君」愛称をいただいている小僧くん。

もう30年店頭に立って来る人、行く人を見つめ続け、祈り続けている。


おかげで頭はツルンツルンだし・・・

亜華も、お目目も、足も、手も、腰も・・・

「責任感じちゃうなぁ・・・」と本人の弁でした。





2015年03月07日(Sat)▲ページの先頭へ
どこに・・・・
お店のあちこちに僕らのかくれんぼの場所があるんだよ・・・

ボクたちはここに隠れているよ。。。

何処にいるでしょう。














おいらはさらしものかニャ・・・・




2015年02月02日(Mon)▲ページの先頭へ
よく見る光景なんだけど・・・
いつものことだよ。

ぼくの頭を撫でて、お手々を合わせて、募金して、お写真をパチリ。




でもね、最近ね、違うんだよ。

何がって?

ん〜〜〜とね。

聞いてもわからない言葉で話しかけてくれるんだ。


おねえちゃんもニンハオって言ってたよ。







2014年11月18日(Tue)▲ページの先頭へ
巡礼着
「う〜〜〜〜〜〜

巡礼に行けない行けない。。。」

ってTON店長がうなってばかりいるから・・・

「僕が代わりに行ってあげるよ」

って言ったら店長が着せてくれたんだ。

巡礼に行くときに着るんだって。

そ。巡礼用の白衣なんだよ。

でもね何やらかんやら模様が入ってるよって言ったら

「絵心経」って言うんだって。

江戸時代に文字の読めない人のために作られて流行ったんだって。


ぼくは読めるのにね。







ね!いいでしょ。


でもぼく・・・台にくっついてるから歩けないんだよね。


これで冬は暖かだなぁ〜〜〜




2014年09月10日(Wed)▲ページの先頭へ
雨ニモマケズ


頑張ってるよ。。。




2014年08月31日(Sun)▲ページの先頭へ
頑張ってんぞ・・・




ぼく頑張ってるよ・・・by小僧



2014年03月18日(Tue)▲ページの先頭へ
切れちゃったぁぁぁ・゜・(ノД`)・゜・
「だれかに引っ張られて切れちゃった・・・」

TON店長に泣きついてきましたナカともくん。


バラバラじゃん。




よーしとばかりに、玉を繋ぐTON店長。


最近、老眼が入ってきて見づらいんだよね。。。


つないでしまえばあとはホイホイ♫

はい。できあがり。



2014年02月04日(Tue)▲ページの先頭へ
雪ですよ・・・・
急に底冷えがしてきましたね・・・

寒いなぁと思ったら・・・・ボタン雪


また、同情される僕です。







2013年12月08日(Sun)▲ページの先頭へ
神々しく
師走になるとボクの頭、光るんだ。



2013年07月14日(Sun)▲ページの先頭へ
また・・また雷
雷さんがゴロゴロなって数十秒・・・・

ぼたぼた空から落ちてきた。

慌てて総がかりで外のワゴンを避難させました。

お〜〜〜〜
ギリギリセーフヽ(・∀・)ノ




ナカトモクン 「僕はセーフじゃない」「ずぶ濡れジャイ」

TON店長 (´・ω・`)ん?





2013年06月14日(Fri)▲ページの先頭へ
頑張ってるよ


2013年06月13日(Thu)▲ページの先頭へ
雨にも負けず


2013年05月09日(Thu)▲ページの先頭へ
ゴールデンウィークの成果

ゴールデンウィーク中は、み〜んなぼくのあたまをなでなでしてくれたからね。。。

ぴっかぴっか。(+_+)





2013年03月16日(Sat)▲ページの先頭へ
頑張ってるよ



東日本大震災の義援金活動をわが店のアイドル、ナカトモ君は代わらぬ情熱をもって続けています。


まごころの浄財は台東区の社会福祉協議会を通して赤十字そして被災地に送られるようになっていますが去年は一時終了のお知らせが入ったことがありました。

が・・・・

なかともくんは・・・
「やだやだ。続けるんだもん。被災地の人たちはこれからまだまだ大変なのに、僕、続けたいんだもん」

と、募金箱を新たに作り出しました。
驚いたのは周りの人。

はてはて・・・・

その声を聞いたか聞かずか・・・
社協の義援金活動は延長されることになり、黄色い募金箱は継続となりました。

よかったね。ナカトモ君。

道を通る人通る人、小さい子供さんからお年寄りまで、国の内外を問わず国境も越えて、義援金を入れてくださいます。各国のお金が混じることもあるんですよ。

「みんなが撫でてくれるから、ぼく髪の毛はえないの・・・・」

と、愚痴もたまには出るけれど、大雪の降り積もる深深と冷える真冬にも、お日様がかんかんでりの真夏にも、じっと立ちんぼうのナカトモ君は今日もがんばっておりますよぅ・・・

区の募金箱の中ではトップクラスをひた走っているようです。
可愛さに免じて。というところもあるのじゃないのかな・・・・


「そんなこといわれると、てれちゃうなぁ・・・・」 
                
                  byなかとも




2012年02月07日(Tue)▲ページの先頭へ
雨です




2012年01月12日(Thu)▲ページの先頭へ
浄財ありがとうございました

TON店長とナカトモ君の小噺

ナカトモ君:すごいでしょ。
お正月だけだよ。

店長:みんなの真心だからね。
感謝しないとね。

... ナカトモ君:・・・・

店長:どうしたの?黙っちゃっ て。

ナカトモ君:僕、寒いなか立ちん ぼうしてさ、頭つるつるになっちゃってさ、がんばったのにさ・・・

店長:ふむ・・・
納得できないとな・・・

ナカトモ君:うん!

店長:感謝できないなら、できるまでたってなさい。

ナカトモ君:もうたってる・・・モン!


一時はヘソを曲げかけたナカトモ君でしたが、お数珠を新調してあげることで、機嫌を直したとさ。めでたしめでたし。

ともあれ、真心の浄財、ありがとうございました。


2012年01月09日(Mon)▲ページの先頭へ
光ってます



2012年01月04日(Wed)▲ページの先頭へ
世相
僕の頭に映りし風景・・・・



仕事始めにはなっていないみたい・・・

人が多いなあ。


何人の人と縁をもてるんだろうな。





2011年12月30日(Fri)▲ページの先頭へ
大晦日間近






頭がツルツル光だしました。

正月の近さが肌身に感じる小僧君です。




2011年10月27日(Thu)▲ページの先頭へ
いただきました
谷中のねんねこ屋さんからプレゼントされた。
商店会の御縁門プロジェクトの一環で、
被災地に大猫を届けに行くとき持っていってねということなんだけど・・・


かわいいこと。



TONちゃんのところには、このバリ島生まれのお祈り猫。

よくつかんでます。人の好みを・・・


2011年09月01日(Thu)▲ページの先頭へ
義援金
ナカトモ君、先月はみんなの善意が3万円を超えました。
震災から5ヶ月を過ぎて、だんだん意識があいまいになってきているのかなと心配していたのだけれど、ちょっと安心。

まだまだ忘れるには早いのです。


五年や十年では、終らないマラソンのような戦いですから。

意識だけは失いたくないもん。
(ナカトモ君談)



2011年08月31日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら



2011年08月24日(Wed)▲ページの先頭へ
ふったりやんだり



降るのかな・・・・

晴れるのかな・・・・


あれ?
晴れながら降っている・・・・





2011年07月16日(Sat)▲ページの先頭へ
義援金つづいているよ


うちのなかとも君は義援金の募金活動をずっと続けていますよ。

でもね・・・

どんどん少なくなっているの。

それでも、通常の募金と比べたらその比ではないくらい入れていただけますが・・・・


今は本当に必要な時期であるのに、被災者の方々に届いた額はまだ20数パーセントとか。
今回の地震は自治体が壊滅的な規模で被災してしまっているし、住民の非難先が多岐にわたるから手渡す方の苦労も想像に難くないのだけれど・・・

震災後半年にも至らない今日なのに、人々の記憶というのか・・・罹災の空気が、だんだんと薄れていく、会身互いの心が離れていくことがとても気にかかるTONなのであります。

阪神大震災のときは、富士の裾野、上九一色村のサティアンを舞台にしたオーム真理教の逮捕劇がちょうど今くらいの時期に巻き起こり、世間を騒がせることとなって、復興の槌音は関東から遠ざかったのを覚えている。

人々の中の復興の精神が冷めないうちに、援助システムをしっかり作らなければいけないだろう・・・・なんて老婆心ながら思うし、あせる。




2011年05月14日(Sat)▲ページの先頭へ
なかとも君頑張ったね



一人頑張ってます。





2011年04月21日(Thu)▲ページの先頭へ
義援金
なかとも君が、雨の日も風の日も毎日がんばって集めてくれた義援金です。

今日、社会福祉協議会から預かり状が届きました。




いつもの協議会の募金ならば、半年くらいで集まるような額。
それがわずか一ヶ月で・・・


関心の高さを感じます。

それだけにまた、責任も感じるけれど・・・

まだまだ終息しない被災地の状況を考えると、
これからも息の長い募金活動が求められている気がします。


なかとも君がんばろうね!

みなさま、浅草においでの際は、なかとも君の頭をなでなでしてあげてくださいね。

そして・・・
募金もわすれないでね。





2011年04月16日(Sat)▲ページの先頭へ
なかとも君がんばってるよ
今日の・・・

というか、最近のなかとも君は募金箱の様子が替わりました。



ね。



社会福祉協議会の方にきてもらい、いつもの募金箱から東日本大震災の義援金箱にのせ替えてもらいました。

いたって頑張っているなかとも君です。

先週の日曜日に通りで募金活動をさせてもらい、寄せ書きをしてもらった横断幕を
今日、そして明日と二日間、念珠堂前の通り(雷門一之宮通り)に、掲揚させてもらっています。





785人の寄せ書きです。

地元の田原小学校の新4年生63名の手形文字で春の彩り。

震災からの復興は口では表せない気の遠くなる労力と資金が必要となるのは必至。

日本人の忘れやすい特徴がよいほうに向けばよいが
復興に対する周りの意識は、息の長い戦いをしていかねばと考える。




1 2    全43件




   念珠コーナー

    魅惑の仏像

    香りの部屋

    巡礼コーナー

    写経のすすめ






雷門一之宮商店会


雷門一之宮商店会・日々是好日




カレンダ
2017年4月
           
28 29
30            

アーカイブ
2006年 (250)
5月 (15)
6月 (33)
7月 (35)
8月 (33)
9月 (34)
10月 (30)
11月 (22)
12月 (48)
2007年 (791)
1月 (51)
2月 (32)
3月 (37)
4月 (35)
5月 (48)
6月 (91)
7月 (101)
8月 (100)
9月 (91)
10月 (82)
11月 (58)
12月 (65)
2008年 (1179)
1月 (80)
2月 (87)
3月 (91)
4月 (77)
5月 (96)
6月 (93)
7月 (104)
8月 (124)
9月 (96)
10月 (95)
11月 (125)
12月 (111)
2009年 (1444)
1月 (113)
2月 (147)
3月 (189)
4月 (137)
5月 (125)
6月 (83)
7月 (115)
8月 (112)
9月 (93)
10月 (99)
11月 (104)
12月 (127)
2010年 (1328)
1月 (106)
2月 (101)
3月 (96)
4月 (107)
5月 (138)
6月 (150)
7月 (127)
8月 (110)
9月 (92)
10月 (87)
11月 (124)
12月 (90)
2011年 (1014)
1月 (97)
2月 (86)
3月 (96)
4月 (65)
5月 (89)
6月 (72)
7月 (88)
8月 (73)
9月 (73)
10月 (80)
11月 (95)
12月 (100)
2012年 (835)
1月 (85)
2月 (71)
3月 (72)
4月 (82)
5月 (82)
6月 (63)
7月 (69)
8月 (78)
9月 (58)
10月 (48)
11月 (53)
12月 (74)
2013年 (814)
1月 (69)
2月 (74)
3月 (87)
4月 (90)
5月 (79)
6月 (64)
7月 (77)
8月 (65)
9月 (46)
10月 (58)
11月 (52)
12月 (53)
2014年 (498)
1月 (49)
2月 (38)
3月 (45)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (41)
10月 (46)
11月 (42)
12月 (47)
2015年 (512)
1月 (50)
2月 (38)
3月 (46)
4月 (44)
5月 (52)
6月 (41)
7月 (46)
8月 (43)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (39)
2016年 (463)
1月 (35)
2月 (34)
3月 (40)
4月 (48)
5月 (37)
6月 (38)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (44)
10月 (32)
11月 (37)
12月 (42)
2017年 (154)
1月 (39)
2月 (38)
3月 (42)
4月 (35)

アクセスカウンタ
今日:643
昨日:4,756
累計:9,621,628