TONちゃん日記/一覧






2017年11月22日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら





こりゃ雨が降るわ。。。


2017年11月21日(Tue)▲ページの先頭へ
そんな一日もあります。
不思議な一日だった。

どうしているかな・・・
と思っていた人たちが次々にご来店くださって、それこそ立ち話しかできなかったけど近況を教えてくださった。

こんなことが仕事を続けておいて良かった・・・と思える一瞬なのだ。

背の高い童顔の女の子。あれ?あ〜〜〜
お兄ちゃんはアメリカに留学し、そのまま帰国せずNASAで技術者として活躍。その兄のあとを追って異国にひとり暮らし、最近帰国した。腕輪の直しを口実に会いに来てくれた。
どうしているのかなぁ・・・お母さんからはご来店の度に兄妹の近況を伺っていただけに、小学生時代の童顔さがちっとも変わらない姿に懐かしさと安堵の気持ちが湧いた。


入れ替わりのように大道芸のM君が来てくれた。

写真の彼はジャグリングの世界では五指に入るであろう。世界大会に出られると弾んでおられた。名実ともに世界屈指になってほしいな。

歴史と独楽の世界を確立させているようで、新たな境地を切り開かれていくのだろう。





浅草のそら


2017年11月20日(Mon)▲ページの先頭へ
仕立て直し。本連から三万浄土へ
かくも豊かに作らせていただいた。





先代ご住職の遺品となる装束の水晶本連念珠を小分けして制作して欲しいとのご依頼で作らせていただいた。

尺六寸と言っても制作する職人によっていくぶんか玉の大きさに差異があるので簡単にはまぜこぜにはできない。
それ相応に仮組みして、不足玉を足して本仕立てに持っていかねばならないところが一般の工業製品ではない泣き所かも知れない。

でも水晶の表面が擦れて曇りガラスのようになった部分等みていると、生前のご住職が阿弥陀様の前で虚心に向かわれていた姿が見えてくるようだった。



楽しい仕事だった。



浅草のそら


2017年11月19日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年11月18日(Sat)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年11月17日(Fri)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年11月16日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年11月14日(Tue)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年11月13日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年11月12日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年11月10日(Fri)▲ページの先頭へ
それでいいのだ・・・!
若い時には・・・、と言ってもそんな昔の話ではないのだが。

「TONちゃん糸通して」

おふくろが針仕事をするとき必ず脇に居る僕に依頼する仕事だった。
なんで見えないの?とよく尋ねた。
若い時は両目2.0だった母の依頼が信じられなかった。

けど、今はメガネをかけても見えない僕。


腰が、足が、膝が痛いから歩けない。
相撲崩れのヤクザ相手に大立ち回りもしていた恩師も晩年はまともに歩けなかった。

膝がね・・・

なんでそうなるの?

富士山に自転車を担いで登っていたTONという自信家は信じられなかった。

けど、腰ー膝を繰り返し痛めては、階段を上り下りにも苦しむようになった。


あの〜人が、あの〜〜〜誰だっけ。
年寄りの口癖。顔は思い出すんだけど、名前がね〜
母親との会話には空気を読む才能が必要だった。なんで名前くらい覚えられないの?

けど、見事に同じことをやっている自分。


自分より若い30歳、40歳の人たちが腕が上がらない、回せない痛くて痛くて・・・

五十肩?何それ? 信じられなかった。
四十歳も五十歳になってもぐるぐる腕を振り回すことも、背中で左右の自分の手で斜めに握手することもなんの苦もなく行えた。

けど、右手が最近回らなくなった。痛くて。


老化というとわだかまりが自分の中にあるのだけれど、間違いなく先人たちの痛みも、苦しみもトレースしている自分。

信じられないくらい同じことをやっている。

あと何が待っているのだろう。


手が痛いし痺れるから自転車(スポーツ車)に楽しく乗れない。

やだやだと思えばほんとうにやだーー!なんだけど、このことに出会えなかったら、気づかなかったら、
人として相手の痛みがわからない中途半端な人間になってしまったかも。


だからそんな中でも、あたらしいことにもチャレンジしている。
できないなりに今の現状を楽しみにもしている。

ちゃんと巡り巡ってくるもんだと関心もしている。

だから、それでいいのだ・・・




浅草のそら


2017年11月09日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年11月08日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年11月06日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年11月05日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年11月04日(Sat)▲ページの先頭へ
四国番外札所はいろいろ出しますね〜

四国番外二十箇所の片手念珠は定期的に仕事を頂くが胸飾はいつごろからだったか・・・

それほど難しくない作業なので、ご自分で制作されても良いと思うのだが、今度は腕輪もリリースされたようだ。こちらは目が疲れる。


何度も作らせてもらっているので慣れたものですが。





完成。




浅草のそら 




十分乾きそうな秋の空気です。。。


2017年11月03日(Fri)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年11月02日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年11月01日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年10月30日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら 台風一家は一過したU。


文字通りの台風一過です。


2017年10月29日(Sun)▲ページの先頭へ
天竺菩提樹の腕輪
お客様から問い合わせがあったので、天竺菩提樹の腕輪になりそうな大玉を探してみた。



もともと大きなみかん玉に近い形状のものなのだが、それをあえて成形して丸玉に仕立てる(ということは小さくなる)わけで、みかん玉の方が巷には多く流通している。

最近は虫の発生しない種子のない玉もあって、管理するには楽だがべらぼうに高くなる。
何故なら、種子がないということは、種子を避けて皮の部分だけの肉厚のところで丸玉を作るからだ。表皮部分から10mm玉を取ろうとすれば最低でも全体が25〜30mm以上の実でないと取れないということだろうから、しかもしっかり乾燥させてよく締まった硬い実にしないと。ということは手間も時間もかかってしまう。ということ。高くなるには高くなる理由があるということです。



以前は玉の形状もオーダーを聞いてくれたのだけど、最近は難しい。

俵のようなアールの緩やかな玉と、エッジの効いた少し尖った玉。いろんなところで自由が効かなくなってきたなぁと、ちょっと寂しくもある。




浅草のそら


2017年10月28日(Sat)▲ページの先頭へ
白檀香合
あるところにはある。ということ。

老山白檀の香合です。

白檀の塊が入荷(輸入)できない昨今、白檀といえばインドマイソール産の白檀つまり老山白檀が当たり前だったこの業界に、インドネシア産、アフリカ産、オーストラリア産、なんていう産地が耳に慣れてくるようになった。


その老山白檀のしかも香合。







あるところにはあるもんだ。。。




浅草のそら 雨で〜す(´;ω;`)


2017年10月27日(Fri)▲ページの先頭へ
こうなりました。真珠のネックレス。




一歩手前がこう・・・でした。



さらに前がこう・・・でした。





さらに、最初はこう・・・でしたね。



こう見ていただけば、突き詰めて考えてみれば玉であれば(玉でなくても)、なんでも念珠らしくなれるということです。

だからこそ長く使えるか、形さえ出来ていればよいのか?と言うことが言えるのです。
今の時代、好き詰めて考えるなんて、流行らな〜いなんて言われるかもしれません。
が、TONは、だからこそ、それが大事だと思うのです。
だって、僕らの仕事は、念珠創りなんですから。




浅草のそら


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件




   念珠コーナー

    魅惑の仏像

    香りの部屋

    巡礼コーナー

    写経のすすめ






雷門一之宮商店会


雷門一之宮商店会・日々是好日




カレンダ
2017年11月
     
22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ
2006年 (250)
5月 (15)
6月 (33)
7月 (35)
8月 (33)
9月 (34)
10月 (30)
11月 (22)
12月 (48)
2007年 (791)
1月 (51)
2月 (32)
3月 (37)
4月 (35)
5月 (48)
6月 (91)
7月 (101)
8月 (100)
9月 (91)
10月 (82)
11月 (58)
12月 (65)
2008年 (1179)
1月 (80)
2月 (87)
3月 (91)
4月 (77)
5月 (96)
6月 (93)
7月 (104)
8月 (124)
9月 (96)
10月 (95)
11月 (125)
12月 (111)
2009年 (1444)
1月 (113)
2月 (147)
3月 (189)
4月 (137)
5月 (125)
6月 (83)
7月 (115)
8月 (112)
9月 (93)
10月 (99)
11月 (104)
12月 (127)
2010年 (1328)
1月 (106)
2月 (101)
3月 (96)
4月 (107)
5月 (138)
6月 (150)
7月 (127)
8月 (110)
9月 (92)
10月 (87)
11月 (124)
12月 (90)
2011年 (1014)
1月 (97)
2月 (86)
3月 (96)
4月 (65)
5月 (89)
6月 (72)
7月 (88)
8月 (73)
9月 (73)
10月 (80)
11月 (95)
12月 (100)
2012年 (835)
1月 (85)
2月 (71)
3月 (72)
4月 (82)
5月 (82)
6月 (63)
7月 (69)
8月 (78)
9月 (58)
10月 (48)
11月 (53)
12月 (74)
2013年 (814)
1月 (69)
2月 (74)
3月 (87)
4月 (90)
5月 (79)
6月 (64)
7月 (77)
8月 (65)
9月 (46)
10月 (58)
11月 (52)
12月 (53)
2014年 (498)
1月 (49)
2月 (38)
3月 (45)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (41)
10月 (46)
11月 (42)
12月 (47)
2015年 (512)
1月 (50)
2月 (38)
3月 (46)
4月 (44)
5月 (52)
6月 (41)
7月 (46)
8月 (43)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (39)
2016年 (463)
1月 (35)
2月 (34)
3月 (40)
4月 (48)
5月 (37)
6月 (38)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (44)
10月 (32)
11月 (37)
12月 (42)
2017年 (398)
1月 (39)
2月 (38)
3月 (42)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (38)
7月 (32)
8月 (38)
9月 (31)
10月 (40)
11月 (23)

アクセスカウンタ
今日:8,471
昨日:6,389
累計:10,833,272