TONちゃん日記 - 2017/08






2017年08月31日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら



泣いても笑っても今年もあと四ヶ月。




2017年08月30日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年08月29日(Tue)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年08月28日(Mon)▲ページの先頭へ
どうしましょ


手袋して作業していたんだけどなぁ・・・

テレピン油使っても全然とれない。。。

しっかり染み込んじゃった。

仏壇をいじるとこうなる。


白い房や白い正絹糸はしばらく扱えないな・・・


生漆。


でも、面白かった。


空気に触れるとどんどん変化していく。


漆=JAPANだもん。

もっと大事にしたい素材だね。


浅草のそら


2017年08月27日(Sun)▲ページの先頭へ
多宗教主義
我が店、念珠堂はつくづく宗教のデパートだと感じさせられる。

当店には仏壇の数が極端に少ない。

だからと言って仏壇を販売したくないのではない。

仏壇ほど仏教東遷の影響下で時代時代の文化の片鱗を吸収している文化的価値の高いものはないと思うし、何より見ていて飽きない。

特に江戸仏壇のごとく手作業の作り手の癖の入る工芸品は魅惑的ですらある。

けれど、40本近くあった仏壇を整理して江戸仏壇と厨子型仏壇に集約してしまったのには訳がある。

そもそも仏壇店の脇役であり、隅にに置かれていた仏具や線香類に主役の座を与え、生きた仏教を目指す考えは自然と写経用品や巡礼用品の品揃えに充実度が上がらざるを得なかった。

すると、仏教(神道も含め)の店を標榜していながらキリスト教圏のお客様に「オー!ミュージアム」とインバウンドの期待されていなかった30年前から足繁く通って下さるお客様が増えた。

世紀を超えるあたりからは、ヒジャブ(イスラム教の女性が使用するスカーフ)を頭につける女性の姿もチラホラと増え始め、ここ数年はイスラム圏の人口の多さを改めさせられた。

今日はイエメンの方だろうか。
全身を墨染の衣装に目の部分だけを開けた二カーブのお客様がご来店された。
あまり目にすることはないがとても清楚で美しく感じる。


こんなことを思いながらやっているせいか飽きないでいられるのかも。
なんだか楽しい。

そういえば、TONが最初に設計し創らせてもらったお墓は、横浜の外人墓地にあるイスラエルのお墓だった。東京広尾にいらっしゃるラビのもとに墓碑の文字の確認に足を運んだのを思い出す。

念珠の延長には、カソリックのロザリオは何度も創らせていただいたし、イスラムのタスビーもチベット仏教のお数珠も・・・


こんなお店ってめずらしいのかもしれないけれどね。






浅草のそら


2017年08月26日(Sat)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年08月25日(Fri)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年08月24日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


少し田舎に行ってましたが、暑かったけれどキッカリの暑さ。
東京は、どよ〜んとした暑さ。

露出した地面がないということと、海側が高いビルで塞がれていることは致命傷なのではないかな。

都市計画やり直して欲しいと思うのはTONだけだろうか。




2017年08月21日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら 20日連続の雨。ヒョ~~


2017年08月20日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年08月19日(Sat)▲ページの先頭へ
勾玉ストラップ


勾玉に正絹紐を通して編み込んで、その場でオリジナルを作るサービス。

以前は日本人しかいなかったのに、最近は外人のお客様が増えて、勾玉でストラップやネックレスを作って。と依頼されることが多くなりました。

待たせたくはないのですが、お店が混んでくると追後回し。

集中すれば数分で作れるのだけれど・・・申し訳ない。。。

お客様もさるもので、浅草寺にお参りにいってしまいました。。。

慌てて損したなぁ。。。




浅草のそら


2017年08月18日(Fri)▲ページの先頭へ
飯縄権現プレート


とてもニッチなデリケートな世界だけにどうしようか迷う。

彫りはとてもいいのにな。。。




浅草のそら


2017年08月17日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年08月16日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら


ご先祖をお送りすれば、お盆もおしまいです。

でも、これは旧暦のお盆を略式に新暦にスライドしたお盆で、本当の旧暦に直すと

9月3日〜5日がそれにあたります。

沖縄のお盆はまさにこれからなんですね。

そうそう有名なエイサーもこの時に踊られるのだそうです。

日本って狭くないですねーーー。




2017年08月15日(Tue)▲ページの先頭へ
浅草のそら 終戦の日


例年は終戦のその日を連想するジリジリ照りつける快晴の日が多かった気がするのだが、雨すら伴う曇り空になるとは・・・

戦争を体験した親から何度も何度も聞かされながら育ってきた。

そんな親も鬼籍に入り、今更ながらもっと根掘り葉掘り聞いておけばよかったと悔いることが多くなった。

ちなみに日本は無条件降伏をしたと学校教育で学んで来たことだが、この歳になって終戦の詔勅を読み、ポツダム宣言を読みしていくと、それが間違った情報であったことに今更ながら気づかされ驚かされるのだ。




2017年08月14日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年08月13日(Sun)▲ページの先頭へ
遠方よりきたる・・・
巡礼用具を取り扱わせていただいてから30年経ちます。

10年ほど前から顕著になって、特に最近の5年間くらいは若い方のご要望が多くなってきました。

「いってらっしゃーい。気をつけて」と送るばかりで後ろ姿に思いを寄せます。

行ってきました。と言って何ヶ月後かに日焼けした顔を見せてくださる方もいらっしゃいますがどうされているかなと・・・祈るのみです。

今日は、驚きの訪問をいただきました。

四国で活動されているFさん(お名前出してもいいのかな)とおっしゃる見目麗しいお客様。

ネット動画を利用して四国を巡るお遍路さんのドキュメントを放映していらっしゃるとのこと。

お遍路初心者にとって最初の難関は装束や遍路グッツをどこで求めるかということと思います。

案に反して道具をバッチリ揃えてこられるので、お手伝いする側が驚いたそうです。

で、どこで求めたかを尋ねると、浅草の念珠堂でという回答だったそうです。

ワ〜〜イ♫(TONの心の声)

しかも親身になってくれたとおまけもついて・・・
(誰が説明したのかな・・・)

という訳でわざわざ四国から店まで来てくださったというわけです。

こちらが感動してしまいました。




https://www.facebook.com/yochirajishikokugachinko



四国ガチンコの動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=a25VTAyzkJ0


いや〜〜〜
ますます、送り出すばかりではなく自分の足で(自転車でだけど)めぐりたい欲求に駆られたTONでありました。とさ。



浅草のそら お盆なり・・・


2017年08月12日(Sat)▲ページの先頭へ
最近多いです。
四国番外二十ヶ寺。

自分でも作れるように紐がセットされているのだが、あまりにもみすぼらしい(失礼)

それはそうでしょう。苦労して20ヶ寺を歩いて戴いた(買うのだが・・・)念珠珠ですからね。
きちんとして後にまで残しておきたいのが人情でしょう。


ということから、正式の形に整えるために持ち込まれることがとても増えました。







出来上がりました。


浅草のそら


2017年08月11日(Fri)▲ページの先頭へ
素挽の正梅


長らく木の念珠というと木質なのに表面がキラキラしているものが主流でした。

が、なんか変だよね。から始まった問いが切った材料のままに使う素挽き仕立てを産みました。

正梅もこんな自然な風合いに仕上がるんですよね。




浅草のそら


2017年08月10日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年08月09日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら


あちゃー!雷門が。。。。

今日は37度とか。日が当たるところはとっくに40度超えてます。。。




2017年08月08日(Tue)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年08月07日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


1 2    全38件




   念珠コーナー

    魅惑の仏像

    香りの部屋

    巡礼コーナー

    写経のすすめ






雷門一之宮商店会


雷門一之宮商店会・日々是好日




カレンダ
2017年8月
   
   

アーカイブ
2006年 (250)
5月 (15)
6月 (33)
7月 (35)
8月 (33)
9月 (34)
10月 (30)
11月 (22)
12月 (48)
2007年 (791)
1月 (51)
2月 (32)
3月 (37)
4月 (35)
5月 (48)
6月 (91)
7月 (101)
8月 (100)
9月 (91)
10月 (82)
11月 (58)
12月 (65)
2008年 (1179)
1月 (80)
2月 (87)
3月 (91)
4月 (77)
5月 (96)
6月 (93)
7月 (104)
8月 (124)
9月 (96)
10月 (95)
11月 (125)
12月 (111)
2009年 (1444)
1月 (113)
2月 (147)
3月 (189)
4月 (137)
5月 (125)
6月 (83)
7月 (115)
8月 (112)
9月 (93)
10月 (99)
11月 (104)
12月 (127)
2010年 (1328)
1月 (106)
2月 (101)
3月 (96)
4月 (107)
5月 (138)
6月 (150)
7月 (127)
8月 (110)
9月 (92)
10月 (87)
11月 (124)
12月 (90)
2011年 (1014)
1月 (97)
2月 (86)
3月 (96)
4月 (65)
5月 (89)
6月 (72)
7月 (88)
8月 (73)
9月 (73)
10月 (80)
11月 (95)
12月 (100)
2012年 (835)
1月 (85)
2月 (71)
3月 (72)
4月 (82)
5月 (82)
6月 (63)
7月 (69)
8月 (78)
9月 (58)
10月 (48)
11月 (53)
12月 (74)
2013年 (814)
1月 (69)
2月 (74)
3月 (87)
4月 (90)
5月 (79)
6月 (64)
7月 (77)
8月 (65)
9月 (46)
10月 (58)
11月 (52)
12月 (53)
2014年 (498)
1月 (49)
2月 (38)
3月 (45)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (41)
10月 (46)
11月 (42)
12月 (47)
2015年 (512)
1月 (50)
2月 (38)
3月 (46)
4月 (44)
5月 (52)
6月 (41)
7月 (46)
8月 (43)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (39)
2016年 (463)
1月 (35)
2月 (34)
3月 (40)
4月 (48)
5月 (37)
6月 (38)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (44)
10月 (32)
11月 (37)
12月 (42)
2017年 (425)
1月 (39)
2月 (38)
3月 (42)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (38)
7月 (32)
8月 (38)
9月 (31)
10月 (40)
11月 (35)
12月 (15)

アクセスカウンタ
今日:4,502
昨日:4,353
累計:10,983,662