TONちゃん日記 - 2017






2017年12月11日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年12月10日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年12月09日(Sat)▲ページの先頭へ
スペイン巡礼の旅。。。
9月の末にスペインの巡礼街道を歩きますと、菅笠を買いに来てくれた青年が、戻ってきましたと久々に日に焼けた逞しくなった顔を見せてくれた。

{覚えてますか?}
と恐る恐る聞いてこられた。

忘れるもんですか。

最終目的地をさらに進めてポルトガルまで歩を進めたのだそうで、1000kmになったとか。
キロ数よりも相手は海外の見知らぬ土地を歩き通したということに、驚きと、羨ましさを同時に抱いた。

他国にチャレンジることは多かったと聞いたが、たった二ヶ月なのに一番長く感じたと行っておられた。体は日本に帰ってきたが、心はスペインに残しているような。中身の濃い出会いと経験をしたのだろう。

危険なことはなかったの?
TONの質問に、リスボンでは危ないところもあるようでしたが、ローカルな都市にはただただ素朴さがあるだけで、常に人の輪が生まれるばかりだった。と。

日本国内でスタンプラリーのような朱印集めもいいけれど、巡礼のほ運等の良さは人とのつながりだろうと思うと、そんな環境にポンと押し出して置いてみるのもいいのじゃないのかな。
と思うTONなのであった。

今度は熊野古道を歩いてみたいとのこと。


こういうところを歩いたのかな・・・・


ウィキペディアから


浅草のそら


来週には今季最大級の寒波が列島を襲うとか。。。



2017年12月08日(Fri)▲ページの先頭へ
浅草のそら 雨だという予報だけど降らせないぞ。。。


2017年12月07日(Thu)▲ページの先頭へ
あ〜〜やだやだ。
昨日は警察署にて年末の警戒について会議をした。

年に何回か競技をしているのだが、最近の浅草館内の犯罪の傾向やもろもろを話し合う。

いかにお巡りさん達が日夜頑張ってくださっているか、そういう上に枕を高くして眠れることを確認する上にも大切な時間だと思っている。

相変わらずオレオレ詐欺の被害が多い。
年末年始になると、さらに被害が増える傾向にあるのだそうだ。

オレオレで思い出したが、騙り商法と言うべき大手企業の名前を語ったメールで騙す手口が増えている。
しかも巧妙になっている。

三井住友現行。
カード会社。
楽天。
云々かんぬん
ついに
Adobe。だって。

冗談じゃない。
メールマーケティングという分野は恐ろしい程衰退しかねないだろうと危惧している。

こんなのほほんとしたTONでさえも、新規のメールは一切受け付けなくなった。

商売上困ることもあるのだけれど、一方的に送られてくるメールは全てゴミ箱行きの運命にある。

昔は人を騙すにしても一軒一軒訪ね歩いて、足を棒にしながら額に汗して面会を申し出て、人を騙したのだろう。

騙すという行為は一緒でも、何か同情を買うものがあったよ。

今はどう、キーボードにポンポンと打ち込んで、いや、メール屋からCSVで買ったアドレスと名前を、雛形の文章に自動で落として、一斉メール。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる形式の今の時代のあんちょこさにはとことん腹が立つ。

そんなことで、くれぐれもメール詐欺には合わないで欲しいと思うTONなのである。

決してメールの添付資料は開けないのはもちろんのこと、かかってきた電話になになにちゃんなの?と答えてはいけないオレオレ詐欺と同じで、メール内に書かれている電話番号にはぜったいに問い合わせしないでね。

ただ、電話をかけて確かめるのは大事なことです。
その際は、相手先の団体をホームページや電話帳でしっかり調べて、正式なその番号に電話をしてくださいね。

あーやだやだ。








浅草のそら


2017年12月06日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら



スカイツリーの不思議。。。



銀杏の木がようやく。。。



2017年12月05日(Tue)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年12月04日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年12月03日(Sun)▲ページの先頭へ
西郷どん
「西郷」と書いて鹿児島の表現で「せご」。なので「せごどん」

来春からのNHKのドラマに合わせた企画。

企画もののお線香だがなかなか香りはいけている。




香りは三色。

西郷さんの郷里の鹿児島を代表して「山桃」。
京都を代表して「白檀」。
上野を代表して「山桜」。



香りはおとなしいが印象的。


ちょうど、と言うのか、昔、仕事の虫だったために見損なった西田敏行主演の「翔ぶが如く」をYouTubeで見続けている。
今10話目を迎え西郷さんが奥様と離縁したばかりのところだが、さて、ちょうど全話見終わったころに新作が始まるというところだろうか。


プレリュードとして、部屋の香りを「せごどん」に焚き染めておくとするか・・・・




浅草のそら





2017年12月02日(Sat)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年12月01日(Fri)▲ページの先頭へ
師走です。

浅草にはクリスマスがない。
浅草に来たばかりのころは何の不思議さもなく受け入れていたのだけれど、年を重ねるごとにあれ?と思ってみたりもする。

もう正月飾りが仲見世を覆っている。




一日は浅草寺の掃除から始まる。
朝のお経の時間に合わせて堂内に入りお勤めをし、30分ほど夢心地の時間をこなして境内に出て掃き清める。


二尊仏も黄色いシーツを敷いている。


ちばてつやの母子地蔵も掃き清めました。



終われば車座、いやいや座りはしないのだから円陣を組んで、いつも近況報告をしあう。
みんなTONより先輩ばかりだから自分にとっては貴重な時間である。

子供が未就学の頃からお世話になっているのだから、考えればもう30年近くになることに気がついた。子供が着なくなったダブダブのウインドブレーカーを引っ掛けてきたものだから、ふとそんな気になったのだと思う。


こんなときからだったからね・・・


以前のルーチンはこのあとは靖国神社に昇殿参拝に行き、遊就館に遊ぶというのが常道だったのだが、仕事が重なることが多くこの一年抜け出すこともままならなくなってしまっていて、どこか消化不良を起こしている。

今日は今日で御徒町にある法務局に足を伸ばす羽目になった。

転んでもただでは起きないTONである。
大通りは走らず脇道脇道でくねくね走っているとご褒美が頂けることが多い。

で、今日のご褒美は、こちらに出会えたこと。






東京は特に台東区は町人の街でもあるけれど江戸時代の武家屋敷が多く、ということはお国の神様仏様を勧請して屋敷内に祀っていたわけで、明治以降武家屋敷は消滅しても、名残を残していった。
それがこうした神社仏閣に縁を持てるわけである。


して、これにもありつけた・・・




浅草のそら


2017年11月30日(Thu)▲ページの先頭へ
天竺菩提樹の腕輪二種



本翡翠仕立てのほうが尺三玉でもう一方が尺二玉。

以前は当たり前のように入荷できていたのに、玉の形まで選別していくとちょっと今は難しくなってしまいました。


でもこの翡翠、照りも、深度も深くてとても綺麗です。




浅草のそら 


2017年11月29日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年11月28日(Tue)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年11月27日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年11月26日(Sun)▲ページの先頭へ
ブログのお引越し。
ブログのお引越しを12月に入ると行います。



家賃ただの間借り暮らしだから仕方ないけれどめんどくさいな〜

まだ、ウェブログって言われていた時代から慣れたシステムだったんですけどね。

引越しまでに1100万人目のご来店様まで行くのかな・・・。


そこは天のみぞ知るですが、引越し先でもどうぞよろしくお願いします(ペコリ)


心機一転巻き直しです。


この際、肝心のEショップの方も造り変えないとね。





勾玉二種


最近は、外人さんのお土産に創る機会が増えました。

その場で紐の色を選んでもらって、その場で編み込んで創るところがミソなのか。。。

いっぺんに複数個創るなんてのは茶飯事になってきました。

慌てるところだけど、慌てる心が滲みちゃいけないので、平常心平常心。




浅草のそら





2017年11月25日(Sat)▲ページの先頭へ
浅草のそら


もう50年近く前になるのか。

昭和45年の今日、昼過ぎはちょうどコント55号の昼の放送の最中。
爆笑の画面が突然画面が切り替わり三島由紀夫が市ヶ谷の自衛隊総監室に立てこもったと告げた。

「悪いジョークだね。こんな事をコントにして大丈夫なの?」
と、奇抜なコントを繰り広げる55号のコントとはなから鵜呑みにしていたTONとしては、ともにテレビを見ていた姉と母に相槌を求める格好とならざるを得なかった。

しかし、時の経過とともにマジなニュースと気づいた。

そう、楯の会の市ヶ谷駐屯地立てこもり事件であった。




2017年11月24日(Fri)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2017年11月23日(Thu)▲ページの先頭へ
今日は勤労感謝の日でしょ・・・



よく働きました。。。

ん?

今日は何の日?

そ!

勤労の結果として作らしてもらった念珠に感謝する日。

僕にとっての新嘗祭。さ。




浅草のそら 勤労感謝の日


休日だというのに雨の洗礼で始まりました。

今日は勤労感謝の日。戦前で言えば新嘗祭(にいなめさい・しんじょうさい)

労働に対して感謝する日と今は言うけれど、新嘗祭の場合は、さらにその成果物(お米であったり農作物、万物全般ね)に対しての感謝の心がさらに問われるわけで、新嘗祭のほうがより日本らしさを感じるのはTONだけではないでしょう。




2017年11月22日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら





こりゃ雨が降るわ。。。


2017年11月21日(Tue)▲ページの先頭へ
そんな一日もあります。
不思議な一日だった。

どうしているかな・・・
と思っていた人たちが次々にご来店くださって、それこそ立ち話しかできなかったけど近況を教えてくださった。

こんなことが仕事を続けておいて良かった・・・と思える一瞬なのだ。

背の高い童顔の女の子。あれ?あ〜〜〜
お兄ちゃんはアメリカに留学し、そのまま帰国せずNASAで技術者として活躍。その兄のあとを追って異国にひとり暮らし、最近帰国した。腕輪の直しを口実に会いに来てくれた。
どうしているのかなぁ・・・お母さんからはご来店の度に兄妹の近況を伺っていただけに、小学生時代の童顔さがちっとも変わらない姿に懐かしさと安堵の気持ちが湧いた。


入れ替わりのように大道芸のM君が来てくれた。

写真の彼はジャグリングの世界では五指に入るであろう。世界大会に出られると弾んでおられた。名実ともに世界屈指になってほしいな。

歴史と独楽の世界を確立させているようで、新たな境地を切り開かれていくのだろう。





浅草のそら


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件




   念珠コーナー

    魅惑の仏像

    香りの部屋

    巡礼コーナー

    写経のすすめ






雷門一之宮商店会


雷門一之宮商店会・日々是好日




カレンダ
2017年12月
         
13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ
2006年 (250)
5月 (15)
6月 (33)
7月 (35)
8月 (33)
9月 (34)
10月 (30)
11月 (22)
12月 (48)
2007年 (791)
1月 (51)
2月 (32)
3月 (37)
4月 (35)
5月 (48)
6月 (91)
7月 (101)
8月 (100)
9月 (91)
10月 (82)
11月 (58)
12月 (65)
2008年 (1179)
1月 (80)
2月 (87)
3月 (91)
4月 (77)
5月 (96)
6月 (93)
7月 (104)
8月 (124)
9月 (96)
10月 (95)
11月 (125)
12月 (111)
2009年 (1444)
1月 (113)
2月 (147)
3月 (189)
4月 (137)
5月 (125)
6月 (83)
7月 (115)
8月 (112)
9月 (93)
10月 (99)
11月 (104)
12月 (127)
2010年 (1328)
1月 (106)
2月 (101)
3月 (96)
4月 (107)
5月 (138)
6月 (150)
7月 (127)
8月 (110)
9月 (92)
10月 (87)
11月 (124)
12月 (90)
2011年 (1014)
1月 (97)
2月 (86)
3月 (96)
4月 (65)
5月 (89)
6月 (72)
7月 (88)
8月 (73)
9月 (73)
10月 (80)
11月 (95)
12月 (100)
2012年 (835)
1月 (85)
2月 (71)
3月 (72)
4月 (82)
5月 (82)
6月 (63)
7月 (69)
8月 (78)
9月 (58)
10月 (48)
11月 (53)
12月 (74)
2013年 (814)
1月 (69)
2月 (74)
3月 (87)
4月 (90)
5月 (79)
6月 (64)
7月 (77)
8月 (65)
9月 (46)
10月 (58)
11月 (52)
12月 (53)
2014年 (498)
1月 (49)
2月 (38)
3月 (45)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (41)
10月 (46)
11月 (42)
12月 (47)
2015年 (512)
1月 (50)
2月 (38)
3月 (46)
4月 (44)
5月 (52)
6月 (41)
7月 (46)
8月 (43)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (39)
2016年 (463)
1月 (35)
2月 (34)
3月 (40)
4月 (48)
5月 (37)
6月 (38)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (44)
10月 (32)
11月 (37)
12月 (42)
2017年 (425)
1月 (39)
2月 (38)
3月 (42)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (38)
7月 (32)
8月 (38)
9月 (31)
10月 (40)
11月 (35)
12月 (15)

アクセスカウンタ
今日:4,405
昨日:4,353
累計:10,983,565