TONちゃん日記 - 2016/10






2016年10月31日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年10月30日(Sun)▲ページの先頭へ
今日は何の日・・・そうか。
10月30日。

んん・・・・・・?

何の日だったっけ。記憶の糸にひとつ結び目が有りながら、なんの結び目かがわからない。

毎日目にしているような気がするんだけれど。

は!





ここだ!


そうでした。

日本国民として忘れちゃならない教育勅語の発布された日なのでした。

母親は何十年たっても空で口にしていましたね。
終戦前の教育では実に当たり前の光景。

戦後GHQの占領政策で消えてしまいましたが、TONは今の世の中にこそ絶対必要だと思っています。

一度でも教育勅語を目にし読まれた人がどれだけいるでしょう。

その趣旨に有益差を認め、日本人から取り上げた米国が英文化し教育に用いられているというのですから・・・ね。
本家本元の日本が教育の精神的支柱をなくしたままでいいはずがない!ではないですか。

実にもったいない!と思うTONなのです。





浅草のそら


2016年10月29日(Sat)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年10月28日(Fri)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年10月27日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年10月26日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年10月25日(Tue)▲ページの先頭へ
越後国一の宮
機会があるうちに行かしてもらおうと、新潟まで足を伸ばした。

越後国一の宮、弥彦神社。
「ヤヒコ」とも呼ぶが、正式には「イヤヒコ」が正しい。

弥彦も彌彦のほうが趣がある。

ご祭神は天香山命「アマノカゴヤマノミコト」で天照太神の曾孫神にあたる。

天孫本紀には高倉下(たかくらじ)とも記され、和歌山県新宮市に住む。

神武天皇の勅命で、越の国を平定する。

先週伊勢神宮にお参りに行った折、神代の物語がやたらと詳しいバスガイドさんが延々と話をされ、越の国を治めに向かわれた話が妙に印象的だったのだ。

・・・という、なんとも不思議がつながりが今回の新潟行きに乗り気になった訳なのだ。





ヨウキタナ・・・狛犬の声が聞こえそうでしたよ。









弥彦神社の山を越えれば日本海。

視界には入らないが、この浜辺から天香山命は越国の第一歩を踏み出したのだという。






浅草のそら


2016年10月22日(Sat)▲ページの先頭へ
こんな色もありました。


久しぶりにお直しさせてもらいました。

こんなにきれいな緑もう手に入らないや。

当時でもちょっと無理していただいたけど、いいものはやはりいいな・・・



浅草のそら


2016年10月21日(Fri)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年10月20日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


熊野古道を歩いてきました。ので3日ぶりのアップです。




2016年10月16日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年10月15日(Sat)▲ページの先頭へ
黄水晶腕輪
14mmの黄水晶の玉で腕輪念珠。

以前はそれなりに制作できたものだけど玉が・・・

ということは、片手を崩すしかないでしょう・・・




やっぱり、存在感があります。



浅草のそら


雲ひとつありません。

ないとつまらないと思うのはTONだけ?




2016年10月14日(Fri)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年10月13日(Thu)▲ページの先頭へ
赤瑪瑙(メノウ)といいましても・・・
赤瑪瑙と一口に言っても本当に様々な表情を持つ。

それに意外に最近の瑪瑙が生瑪瑙(白瑪瑙)を染めて赤くしていることを知る人は少ない。


これだけ赤さに違いがある。

もっとも今の赤は染めによる赤。




古い資料ですが


この赤い部分だけ切り取った玉も以前は見受けられましたけどね。
ここまで赤い天然ものは、今はなかなか見られない。




浅草のそら


2016年10月12日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年10月10日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら 開会式から・・・


今日は旧体育の日。
ハッピーマンデーとかで10日という日にちは確定されなくなったようだが、そもそものこの日のルーツを知る者としては、やはり体育の日は10月10日に決まっているのだ。

昭和39年の東京オリンピックの開会式。その日を記念して10日にしたはずなのだから、休みを増やすのが目的の祝日の流動化は、TONとしては大反対なのだ。
祝日を増やしたければ勝手に作ればよかろう。
記念日は記念日としてきちっと残すべきなのだ。

そんな気持ちが空に現れてしまったのか、晴れの確率が一番高いはずの10月10日が曇り。
カラっと晴れて欲しかったな。




2016年10月09日(Sun)▲ページの先頭へ
P指輪念珠


浅草のそら


2016年10月08日(Sat)▲ページの先頭へ
トラ吉シリーズ
素朴なトラ猫のトラ吉香立が揃いましたよ。


肉球の窓から香りの煙が漂います。


こうなります。



長寸のお香には胴長トラ吉。



短いの専門のトラ吉。

しっぽがピーンと立ってます。


浅草のそら


2016年10月07日(Fri)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年10月06日(Thu)▲ページの先頭へ
ポーチ
ちょっと小物を入れるポーチにはちょうど良い和柄です。

演技の良い柄を寄せ集めてます。





浅草のそら



秋空なんだけどなぁ〜〜〜〜今日は最後の夏日。



2016年10月03日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら また台風・・・


台風(18号)がまた接近しています。

進路方面の方はくれぐれもご注意してくださいね。

早め早めの避難をして災害に巻き込まれないように!




2016年10月02日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら



東の方角は・・・ウワー!秋の空!


1 2    全32件




   念珠コーナー

    魅惑の仏像

    香りの部屋

    巡礼コーナー

    写経のすすめ






雷門一之宮商店会


雷門一之宮商店会・日々是好日




カレンダ
2016年10月
           
         

アーカイブ
2006年 (250)
5月 (15)
6月 (33)
7月 (35)
8月 (33)
9月 (34)
10月 (30)
11月 (22)
12月 (48)
2007年 (791)
1月 (51)
2月 (32)
3月 (37)
4月 (35)
5月 (48)
6月 (91)
7月 (101)
8月 (100)
9月 (91)
10月 (82)
11月 (58)
12月 (65)
2008年 (1179)
1月 (80)
2月 (87)
3月 (91)
4月 (77)
5月 (96)
6月 (93)
7月 (104)
8月 (124)
9月 (96)
10月 (95)
11月 (125)
12月 (111)
2009年 (1444)
1月 (113)
2月 (147)
3月 (189)
4月 (137)
5月 (125)
6月 (83)
7月 (115)
8月 (112)
9月 (93)
10月 (99)
11月 (104)
12月 (127)
2010年 (1328)
1月 (106)
2月 (101)
3月 (96)
4月 (107)
5月 (138)
6月 (150)
7月 (127)
8月 (110)
9月 (92)
10月 (87)
11月 (124)
12月 (90)
2011年 (1014)
1月 (97)
2月 (86)
3月 (96)
4月 (65)
5月 (89)
6月 (72)
7月 (88)
8月 (73)
9月 (73)
10月 (80)
11月 (95)
12月 (100)
2012年 (835)
1月 (85)
2月 (71)
3月 (72)
4月 (82)
5月 (82)
6月 (63)
7月 (69)
8月 (78)
9月 (58)
10月 (48)
11月 (53)
12月 (74)
2013年 (814)
1月 (69)
2月 (74)
3月 (87)
4月 (90)
5月 (79)
6月 (64)
7月 (77)
8月 (65)
9月 (46)
10月 (58)
11月 (52)
12月 (53)
2014年 (498)
1月 (49)
2月 (38)
3月 (45)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (41)
10月 (46)
11月 (42)
12月 (47)
2015年 (512)
1月 (50)
2月 (38)
3月 (46)
4月 (44)
5月 (52)
6月 (41)
7月 (46)
8月 (43)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (39)
2016年 (463)
1月 (35)
2月 (34)
3月 (40)
4月 (48)
5月 (37)
6月 (38)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (44)
10月 (32)
11月 (37)
12月 (42)
2017年 (425)
1月 (39)
2月 (38)
3月 (42)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (38)
7月 (32)
8月 (38)
9月 (31)
10月 (40)
11月 (35)
12月 (15)

アクセスカウンタ
今日:49
昨日:4,353
累計:10,979,209