TONちゃん日記 - 2016/08






2016年08月31日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年08月30日(Tue)▲ページの先頭へ
ちょっとお遊び


華鬘結びでもよかったかもしれないけれど、こちらのほうがあっさりしていて良いように思い結んでみました。

なんだか良い感じです。


結びの文化。

日本っていいなぁ〜〜〜〜〜〜




台風の置き土産・・・


契約の虹かな・・・(^O^)


浅草のそら 台風はそれました・・・



つくづく太田道灌は偉いなぁと思います。
(まぁその前には江戸氏の居館はあったわけですが・・・)

この江戸という場所に居城を造り、施政をすすめたこと。

これほど、自然災害から守られるのですからね・・・もちろん。治水、治山の人知は尽くされての話ですが。


2016年08月29日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年08月28日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年08月27日(Sat)▲ページの先頭へ
どうですか・・・
どうですか。綺麗でしょ。

おいしそう?










キャンドルですが・・・・




浅草のそら



今日、浅草はサンバカーニバルです。

昨日の暑さは影を潜めています。



2016年08月26日(Fri)▲ページの先頭へ
浅草のそら


迷走台風10号が西進の果てにUターンして来るとか。

この時期の台風は迷走しやすいというけれど、迷走しすぎじゃない?


来週頭くらいまで崩れる模様。

雲がそんなこと言っていますね・・・




2016年08月25日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年08月22日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら 台風直撃か?


2016年08月21日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら



いつもの方角(北)は曇っているけど、スカイツリーのある東に向かうと・・・



全く空の表情が異なっていました。




2016年08月20日(Sat)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年08月19日(Fri)▲ページの先頭へ
浅草のそら


創り手泣かせ、石泣かせ
若い頃(今も十分若いが)、「TONさん、若い娘は小麦色が好きか、白いのが好きか」と突然先輩に聞かれた。東北生まれの母を持つTONさんとしては、「白い娘がいいですね」と熟慮して答えた。

この先輩というのが、職域のテニスの部長をして足が長く小麦色で絵になる男だった。
「なに!白いのなんて病気みたいだろ。小麦色だよ小麦色」
んなら聞くなよ。とも言えず腹に収めて、「そうですか白いほうがいいですけどね・・・ムニャムニャ・・・・」

と、この時期になると不思議と思い出す。

当時は「小麦美人コンテスト」なんていう催しが、海水浴場では盛んに行われていたものだ。

遠い目・・・・・・・。

が、最近はどうだろう。

紫外線はカエラだに悪い。夏の日光から皮膚を守ろう。とばかりに真夏を過ぎても真っ白な女の子がゴロゴロ(失礼!)いるではないか。

その先輩がどれほど嘆き悲しむだろうか。・・・と思うと、ざまぁみろと言いたくなる。


ま、そんな話はこっちに置いておいて、何が言いたいかというと、白さを保つためにはづ市営るかということなのだ。

長い手袋をするのも一考。

けれど、今はスグレモノの日焼け度目のローションが一般的になっている。

実は、これが曲者なのだ。

念珠にとってね。

この時期、腕輪念珠のゴムに実の過酷な時期なのだ。大量の汗、強い紫外線。お肌はローションで守られていても念珠までは守れません。

おまけに・・・日焼け度目クリームはラピスや珊瑚、トルコ石といった多孔性の貴石には、鮫肌状になったり色変わりなど、悪影響を及ぼすことを案外知らない方が多い。
甚だしい場合はケロイド状になってしまうことも。

おまけにお直しして通し直したシリコンのゴムが・・・結べない。ときた。

いつもの調子で結んで処理しようとすると・・・あ〜〜〜ら不思議。
スルスル・・・とゴムが解けてしまうのだ。泣かされる泣かされる・・・

しかたない。楔を打って留める。手間が倍かかる。

真夏太陽光がきつい時はラピスやサンゴは避けたいものだ。と思う。



2016年08月18日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年08月17日(Wed)▲ページの先頭へ
研究


ある大学の先生様からのご依頼によって、こだわり人間の心に火がついてしまった。


まぁそんなにむずかしい注文ではないのだが、念珠製作者としてはちょっとアウトロー的な門外漢的なことに時間を使う羽目になったというか、その世界にはまってしまっている。

肝心要なところを行うためにはそこに至るまでの枝葉のことが案外大事なもので、結果よければ全て良し的にはいかない。

完成に至るまでの道程が絶対に必要なのだ。
というポリシーというか、、、めんどくさいTONの性格なのであるからして仕方ない話なのである。と思ってもらいたい。

まぁやっているうちに楽しくなってきて道を逸れてしまう恐れがあるということの詭弁を弄しているといえるのだが・・・


紐端末の処理に釈迦結びをつけてみたが、左も右も同じ釈迦結び。開くか結ぶかで表情が変わってきてしまう。実に面白い。

今時の念珠の房は、できた完成品の房を接着して端末処理するだけなのだが。
本来はこんな結びの文化を生かさない手はないだろう。と、思う。時間が食うから自ずと費用がアップしてしまうのはやむを得ないけれど・・・

さて、どうしようかなぁ・・・




浅草のそら


台風一過の気持ち良い空です。

どこの一家の出入りだ・・・とは古い笑い種ですが・・・・
午前中あやうく暴れられるところでした。

さっさと行ってしまいました。




2016年08月16日(Tue)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年08月15日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年08月14日(Sun)▲ページの先頭へ
お盆が終われば・・・


浅草は忙しい・・・




浅草のそら


2016年08月13日(Sat)▲ページの先頭へ
浅草のそら


今日からお盆。お店の様子はえらく変わりました。

日本人よりはるかに外人が多いですね。
お盆の支度という雰囲気ではなくなってきています。

ちょっとばかり危惧のTONです。



2016年08月12日(Fri)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年08月11日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


今日は少し涼しいですね。



2016年08月10日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年08月09日(Tue)▲ページの先頭へ
浅草のそら


今年一番の暑さになるとか・・・

熱中症には気をつけてくださいね。




2016年08月08日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年08月07日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら



立派な雲だこと・・・・




2016年08月06日(Sat)▲ページの先頭へ
似て非なり
驚いてあいた口がふさがらない。

まだ世の中にはこんな商売する輩が居るのかと・・・

以前は結構怪しい玉が流通していたのは確か。

珊瑚や琥珀を染めて希少種の素材を騙るもの。

直しに預かっても、喜んでいらっしゃるのにあえて水を差すことはしたくない。

けれど、言うべきことはお伝えしないといけないと思って言う。


一見すると見間違う。

テラヘルツとヘマタイト。

わかりませんね・・・・見ただけじゃ。



大玉がテラヘルツ
小さい玉はヘマタイト

わっかるかなぁ〜〜〜〜〜。

テラヘルツはシリコン結晶です。軽いのです。
重さが全く違いますよ〜〜〜〜〜。


1 2    全37件




   念珠コーナー

    魅惑の仏像

    香りの部屋

    巡礼コーナー

    写経のすすめ






雷門一之宮商店会


雷門一之宮商店会・日々是好日




カレンダ
2016年8月
 
     

アーカイブ
2006年 (250)
5月 (15)
6月 (33)
7月 (35)
8月 (33)
9月 (34)
10月 (30)
11月 (22)
12月 (48)
2007年 (791)
1月 (51)
2月 (32)
3月 (37)
4月 (35)
5月 (48)
6月 (91)
7月 (101)
8月 (100)
9月 (91)
10月 (82)
11月 (58)
12月 (65)
2008年 (1179)
1月 (80)
2月 (87)
3月 (91)
4月 (77)
5月 (96)
6月 (93)
7月 (104)
8月 (124)
9月 (96)
10月 (95)
11月 (125)
12月 (111)
2009年 (1444)
1月 (113)
2月 (147)
3月 (189)
4月 (137)
5月 (125)
6月 (83)
7月 (115)
8月 (112)
9月 (93)
10月 (99)
11月 (104)
12月 (127)
2010年 (1328)
1月 (106)
2月 (101)
3月 (96)
4月 (107)
5月 (138)
6月 (150)
7月 (127)
8月 (110)
9月 (92)
10月 (87)
11月 (124)
12月 (90)
2011年 (1014)
1月 (97)
2月 (86)
3月 (96)
4月 (65)
5月 (89)
6月 (72)
7月 (88)
8月 (73)
9月 (73)
10月 (80)
11月 (95)
12月 (100)
2012年 (835)
1月 (85)
2月 (71)
3月 (72)
4月 (82)
5月 (82)
6月 (63)
7月 (69)
8月 (78)
9月 (58)
10月 (48)
11月 (53)
12月 (74)
2013年 (814)
1月 (69)
2月 (74)
3月 (87)
4月 (90)
5月 (79)
6月 (64)
7月 (77)
8月 (65)
9月 (46)
10月 (58)
11月 (52)
12月 (53)
2014年 (498)
1月 (49)
2月 (38)
3月 (45)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (41)
10月 (46)
11月 (42)
12月 (47)
2015年 (512)
1月 (50)
2月 (38)
3月 (46)
4月 (44)
5月 (52)
6月 (41)
7月 (46)
8月 (43)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (39)
2016年 (463)
1月 (35)
2月 (34)
3月 (40)
4月 (48)
5月 (37)
6月 (38)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (44)
10月 (32)
11月 (37)
12月 (42)
2017年 (260)
1月 (39)
2月 (38)
3月 (42)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (38)
7月 (26)

アクセスカウンタ
今日:5,056
昨日:4,895
累計:10,076,421