TONちゃん日記 - 2016/05






2016年05月31日(Tue)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年05月30日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年05月29日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年05月28日(Sat)▲ページの先頭へ
水晶と組んでみました。
水晶平玉(天台八寸玉)と組み合わせました。

12mmを超える大きい玉であるし、ヘマタイトに似ているので重くて肩がこるんじゃないかしらと思いがちですが、チタンのように軽いので案外軽快です。
水晶だと4.3g/1玉 あるけれどこれは2.2g/1玉だから約半分の重さ。 




テラヘルツはパワーストーンの好きな方だとご存知かと思いますが、毎秒、テラ(兆)ヘルツ(振動)する鉱物で遠赤外線に近い波長を出すようです。



インスピレーションを高めるとも言われていますね。


自分で確かめてみますかね。。。





テラヘルツという鉱物
面白い玉が手に入った。

原石を山梨の職人が磨いてくれたものだがテラヘルツという人工石。

一秒間に一兆回の振動があるのでテラ(兆)ヘルツ(振動)ということで一種の電磁波のような物を出す素材のようだが、つまりはSiシリコンの塊なのだという。
塊の上に氷を乗せておくと氷が早く溶けるとか、健康に良いとか言われているがそんなことはわからない。

様々な研究者がいるようだが、超振動の素材として健康に良いとか考えるほど科学的バックボーンはないし、TONはオカルチックでもない。

豚に真珠と言いたいと思うが・・・店長はTONだからそれでいいのだ・・・

単に美しいから手に入れてみただけの話し。

チタンのように軽くて手にしていても石を手にする煩わしさを感じないところが良さそうだ。



片手念珠の使用なのだが、肌に触れる方がよいようなので、腕輪念珠の方がふさわしいのかもしれない。




ということは・・・

こういう親玉二天に使用する玉もそのままつないで腕輪にしたほうが面白そうだ。。。



こんな感じにね。


ということで、つなげてみたいと思います。



浅草のそら


2016年05月27日(Fri)▲ページの先頭へ
水上フェスティバル


何年目になるのだろう・・・

もともと浅草は水都。
一時はカミソリ堤防と水質の悪化で大きな下水路と様変わりして、人の記憶と足は水辺からどんどん離れていった。

でも川を大切にしない都市が栄えた試しはない。

人の生命を、記憶を、愛着を生み出す水の流れを取り戻していくものは、そこから復活の道が見えてくる。

水都、浅草なのである。





浅草のそら


2016年05月26日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年05月25日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら 有って難いもの・・・・


雷門が見えないと、どこにでもある光景。

いつもあると空気のような存在でも、存在がいかに大きいかないと初めてわかるものですね。

そういう存在、身の回りにいっぱいありそうですね。。。




2016年05月24日(Tue)▲ページの先頭へ
浅草のそら



雷門はカバーがかかってしまいました。

やはり寂しいものです。




2016年05月23日(Mon)▲ページの先頭へ
血赤の振り分け


血赤なんて書くと、分かる人にはわかるけど、珊瑚に関心のない方にはおどろおどろしい名称に感じるだろう。

滅多に見られなくなってしまったが、血赤の珊瑚だ。
あるところにはあるという話しだろう。
ネックレスをお預かりして、穴の開け直し並びに親玉や下がり玉などの不足分を補充して、振り分けを作らせていただいた。

穴の開け直しの職人は気が気じゃなかったろうと思う。現に最初は断られてしまったのだから。そうりゃそうでしょうね。自分でも多分そう応えると思う。

何度か頭を下げてようやく引き受けてくれた。

おかげで最近ではちょっとお目にかかれない逸品が完成した。


余り玉で作らせていただきました。


浅草のそら


2016年05月22日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年05月21日(Sat)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年05月20日(Fri)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年05月19日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年05月16日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら




2016年05月15日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら 三社祭り最終日





2016年05月14日(Sat)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年05月13日(Fri)▲ページの先頭へ
今日から三社祭り







今日から祭りに入る。
本格的に神輿が町内を巡るのは明日からなのだが、関係諸団体への挨拶回りが始まる今日という日が、実質的な祭りの始まりとなる。

普段の観光地が一色、江戸の空気に衣替えするのだから実に面白い。DNAの成せる業とはこういうものなのだろうと思う。

股木提灯は町のあちこちの通りの空中を賑わしている。
あいにく自分たちの通りには今年は出ないが、神酒所が造られ高張提灯に火が灯ると、嫌が応にも情緒を醸し出す。これが世界の都市TOKYOかと外人の目を釘付けにすることだろう。








ぼくは見てるだけなのさ・・・・


浅草のそら


2016年05月12日(Thu)▲ページの先頭へ
曹洞宗のオーダー
本連の念珠をおすすめする場合、福徳無限と言われる菩提樹となってしまって、つい他の素材をないがしろにしてしまう。

けれど、素材はいくらでもあって組み合わせや仕立て方法によって随分と個性が出せるものなのだ。

オーダーの話があって黒檀をということなので、かつ高級なものとなれば合わせる道具(親玉や天玉など)に目先は向かう。

しばらく制作していなかった素材に本翡翠があった。ランクはまだ多少選べるが、昔ほど安くはない。みどりの濃いものも手に入りづらい。
で、予算内に収まるようにと考えて、中の上くらいの本翡翠を選んで組み込んでみた。





結構気に入っている。



浅草のそら


2016年05月11日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年05月10日(Tue)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年05月09日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


これから雨になる予報です。
三社祭りは龍神さんのお祭りだから、雨が降ってくれるんです。
ちょっと早いかな。


2016年05月08日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2016年05月07日(Sat)▲ページの先頭へ
浅草のそら


来週は三社祭り。

浅草が急に姿を変える。。。


2016年05月06日(Fri)▲ページの先頭へ
トラ琥珀の腕輪


以前、ある方からトラ琥珀の腕輪に興味をもたれて相談を受けたことがあった。

薄い平玉のトラ琥珀がお目見えしたばかりで、自分としては自信を持っておすすめすることはできなかった。なぜなら、圧縮して作られるトラ琥珀は酸に対して思いのほか弱い事を知っていたからだった。尖っているような形状の平玉だと、先端部分への汗の侵入は尋常ではないだろうなと思うところから、入荷はしたけど売らずじまいだった。

いいのか悪いのかわからないけれど、また平玉だ。しかも大平。
でも大平玉でも先端をこれだけ綺麗に丸めたものならば大丈夫だろうと思ってみたしだい。




ね!


1 2    全37件




   念珠コーナー

    魅惑の仏像

    香りの部屋

    巡礼コーナー

    写経のすすめ






雷門一之宮商店会


雷門一之宮商店会・日々是好日




カレンダ
2016年5月
       

アーカイブ
2006年 (250)
5月 (15)
6月 (33)
7月 (35)
8月 (33)
9月 (34)
10月 (30)
11月 (22)
12月 (48)
2007年 (791)
1月 (51)
2月 (32)
3月 (37)
4月 (35)
5月 (48)
6月 (91)
7月 (101)
8月 (100)
9月 (91)
10月 (82)
11月 (58)
12月 (65)
2008年 (1179)
1月 (80)
2月 (87)
3月 (91)
4月 (77)
5月 (96)
6月 (93)
7月 (104)
8月 (124)
9月 (96)
10月 (95)
11月 (125)
12月 (111)
2009年 (1444)
1月 (113)
2月 (147)
3月 (189)
4月 (137)
5月 (125)
6月 (83)
7月 (115)
8月 (112)
9月 (93)
10月 (99)
11月 (104)
12月 (127)
2010年 (1328)
1月 (106)
2月 (101)
3月 (96)
4月 (107)
5月 (138)
6月 (150)
7月 (127)
8月 (110)
9月 (92)
10月 (87)
11月 (124)
12月 (90)
2011年 (1014)
1月 (97)
2月 (86)
3月 (96)
4月 (65)
5月 (89)
6月 (72)
7月 (88)
8月 (73)
9月 (73)
10月 (80)
11月 (95)
12月 (100)
2012年 (835)
1月 (85)
2月 (71)
3月 (72)
4月 (82)
5月 (82)
6月 (63)
7月 (69)
8月 (78)
9月 (58)
10月 (48)
11月 (53)
12月 (74)
2013年 (814)
1月 (69)
2月 (74)
3月 (87)
4月 (90)
5月 (79)
6月 (64)
7月 (77)
8月 (65)
9月 (46)
10月 (58)
11月 (52)
12月 (53)
2014年 (498)
1月 (49)
2月 (38)
3月 (45)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (41)
10月 (46)
11月 (42)
12月 (47)
2015年 (512)
1月 (50)
2月 (38)
3月 (46)
4月 (44)
5月 (52)
6月 (41)
7月 (46)
8月 (43)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (39)
2016年 (463)
1月 (35)
2月 (34)
3月 (40)
4月 (48)
5月 (37)
6月 (38)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (44)
10月 (32)
11月 (37)
12月 (42)
2017年 (114)
1月 (39)
2月 (38)
3月 (37)

アクセスカウンタ
今日:5,328
昨日:6,194
累計:9,463,170