TONちゃん日記 - 2015/09






2015年09月28日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年09月27日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年09月26日(Sat)▲ページの先頭へ
くせ
TONには子供の頃からの癖がある。

子供時代は今と違って貨物列車の黄金期。

国鉄の踏切に立っていると延々と続く貨物列車。
これまた、今と違って、延々と続く。

よくは覚えていないが100輌近い貨車の数珠つながり。

そんな時にひとーつ、ふたーつ、みーっつ・・・・・・・と数えた。

初めは世話好きの姉が弟が癇癪を起こさないようにと始めたことだったかもしれない。

けれど、その遊びは僕の中で習慣と化していった。

だからなのか、同じことが幾百もワンパターンに続いても案外楽しく過ごせる忍耐力(本人は楽しいのだから忍耐力とは言わないのかもしれないが)と無意識のうちに心の中でひとーつ、ふたーつ、みーっつ・・・・と数えている。

そう・・・全く無意識のうちに。

「・・・145、146、148・・・ん?なんだっけ、この数」と電柱の数を歩きながら数えているのに気づくこともある。


そんなわけで、こうして念珠の玉を糸に通すにしても苦はないようにできているようだ。



浅草のそら


2015年09月25日(Fri)▲ページの先頭へ
直しもいろいろです
使われないネックレスもよく持ち込まれます。





玉穴が問題なので、いの一番に玉穴を確認します。





切り立っているので中ゴムの寿命はあまり持たないと思いますが・・・・。
ネックレス用でも面取りされているものももちろんあるのですが・・・・。

で、

こうなりました。完成してしまいますとわからないですね。


浅草のそら



今年の秋はなんて雨が多いんだろう・・・・・




2015年09月24日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


お休みが終わったとたんに曇り始めました。。。




2015年09月23日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら


いよいよ連休最後の一日です。

お天気もいいし、涼しいし。

さ、お墓参りに行きましょう。。。ヽ(*´∀`)ノマッテマスヨーーーゴセンゾガ。




2015年09月22日(Tue)▲ページの先頭へ
香りはハーモニー


お香の材料を一つ一つ焚いてみるとよくわかります。

甘いだけではかったるくなるし、辛いだけでは辛くなるし。。。

やっぱり素材は五味が組み合わさって、初めて善き香りを醸し出すことを。。。

香りはハーモニーです。

人も一緒ですね。


浅草のそら


2015年09月21日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年09月20日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら。プラチナウィークの始まりはじまり・・・


シルバーウィークのはじまりはじまり。。。

でもね、TONは思うのです。
シルバーじゃなくて・・・プラチナだろうって。

敬老の日にからめてシルバーという表現なのだろうけれど、お年寄り=シルバーって実に短絡的だし、金より下に見ていない?って事も含めて、もっと良いネーミングがあって然りだろうとね。

はるか昔は銀が金より価値のある時代もあったけれど、シルバー色で価値があるといえば、プラチナでしょう。

プラチナチケットなんていうじゃないですか。
お年寄りは国の宝です。

そんな意味で、プラチナディ。プラチナウィーク。

TONの提案。





2015年09月19日(Sat)▲ページの先頭へ
トルマリン片手念珠完成です。



ボサから下に、玉をずっと通してきた同じ糸を使用して作る。
下がりを別誂いして取り付けるのであれば実に簡単なのですが、どうもしっくりきません。
ゆえに同じ糸を利用して下がりまでもってこようというのがこの作品のミソです。

ただでさえ玉穴の小さいトルマリンの玉に、糸をさらに足して編込めば自ずと太くなるわけで、ますます通しにくくなります。

ちょっとめんどくさい作業なれど、、、反面楽しくもあります。




浅草のそら


2015年09月18日(Fri)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年09月17日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年09月16日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年09月15日(Tue)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年09月14日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年09月13日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年09月12日(Sat)▲ページの先頭へ
お題三題
な〜に横はいりしているんだよ!





しょうがないねぇ。。。へそ曲げちゃって。。。。





お〜〜〜〜ぃ。まってくれ〜〜〜〜。




お店では、みんなが帰ったあと、夜な夜な雲水くんたちの行進が行われているのです。。。


ジャンジャン♫





浅草のそら


地震で始まる土曜日でした。

ここ何日間の豪雨でさんざん雨水を吸い込んだ土壌だから、急傾斜地の周りにお住まいの皆様は気をつけてくださいね。




2015年09月11日(Fri)▲ページの先頭へ
いいですねぇ
何十年前の玉かは定かではないのですが、ろくろで丸めた玉なのでしょう。
もちろん玉穴も手加工だし。

だから一玉一玉個性がみんな違います。





穴の大きさも違うので、糸通しができない玉もあって、穴に手を加えて行かざるを得ませんでした。






玉穴には糸を通すのにちょっとコツがいります。



けれど、温もりを感じるという上では右に出るものがないですね。





浅草のそら


ひさしぶりに気持ちいいのでパノラマ写真(縦のパノラマ)にしました( ̄ー ̄)



2015年09月10日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


もうそろそろ雨空にも飽きました。。。




2015年09月09日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年09月08日(Tue)▲ページの先頭へ
どっちがいいかな・・・
トルマリンの腕輪の修正。

下がりに同じくトルマリンの玉を飾り玉でつけるのだけど、さあて・・・

どっちにしようかな。








浅草のそら


この空模様も随分長く続きます・・・・




2015年09月07日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年09月06日(Sun)▲ページの先頭へ
トルマリン二題
トルマリン二題の制作途中経過です。

腕輪の下がりがこんな感じ。

あとは余分なゴムを切るだけです。

  



片手はあと編みこんで房をつけるだけで終了。




梵字彫りに時間がかかってしまいました。




1 2    全38件




   念珠コーナー

    魅惑の仏像

    香りの部屋

    巡礼コーナー

    写経のすすめ






雷門一之宮商店会


雷門一之宮商店会・日々是好日




カレンダ
2015年9月
   
     

アーカイブ
2006年 (250)
5月 (15)
6月 (33)
7月 (35)
8月 (33)
9月 (34)
10月 (30)
11月 (22)
12月 (48)
2007年 (791)
1月 (51)
2月 (32)
3月 (37)
4月 (35)
5月 (48)
6月 (91)
7月 (101)
8月 (100)
9月 (91)
10月 (82)
11月 (58)
12月 (65)
2008年 (1179)
1月 (80)
2月 (87)
3月 (91)
4月 (77)
5月 (96)
6月 (93)
7月 (104)
8月 (124)
9月 (96)
10月 (95)
11月 (125)
12月 (111)
2009年 (1444)
1月 (113)
2月 (147)
3月 (189)
4月 (137)
5月 (125)
6月 (83)
7月 (115)
8月 (112)
9月 (93)
10月 (99)
11月 (104)
12月 (127)
2010年 (1328)
1月 (106)
2月 (101)
3月 (96)
4月 (107)
5月 (138)
6月 (150)
7月 (127)
8月 (110)
9月 (92)
10月 (87)
11月 (124)
12月 (90)
2011年 (1014)
1月 (97)
2月 (86)
3月 (96)
4月 (65)
5月 (89)
6月 (72)
7月 (88)
8月 (73)
9月 (73)
10月 (80)
11月 (95)
12月 (100)
2012年 (835)
1月 (85)
2月 (71)
3月 (72)
4月 (82)
5月 (82)
6月 (63)
7月 (69)
8月 (78)
9月 (58)
10月 (48)
11月 (53)
12月 (74)
2013年 (814)
1月 (69)
2月 (74)
3月 (87)
4月 (90)
5月 (79)
6月 (64)
7月 (77)
8月 (65)
9月 (46)
10月 (58)
11月 (52)
12月 (53)
2014年 (498)
1月 (49)
2月 (38)
3月 (45)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (41)
10月 (46)
11月 (42)
12月 (47)
2015年 (512)
1月 (50)
2月 (38)
3月 (46)
4月 (44)
5月 (52)
6月 (41)
7月 (46)
8月 (43)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (39)
2016年 (463)
1月 (35)
2月 (34)
3月 (40)
4月 (48)
5月 (37)
6月 (38)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (44)
10月 (32)
11月 (37)
12月 (42)
2017年 (331)
1月 (39)
2月 (38)
3月 (42)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (38)
7月 (32)
8月 (38)
9月 (27)

アクセスカウンタ
今日:3,666
昨日:6,625
累計:10,436,006