TONちゃん日記 - 2015/08






2015年08月31日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年08月30日(Sun)▲ページの先頭へ
水晶天台玉での腕輪
天台玉での腕輪を最近よくお買い上げくださいます。


以前はこれみよがしに大平玉を使ったりしてみたのですが・・・

玉の価格が下がった事もあって好きな方のニッチな念珠という感触だったものが、
そうではなくなってしまった感すらあります。

最近、玉の値段がとても変動しているので、また高騰するかもしれないですが、今のところは大平玉でも2万円以内に抑えられています(以前は倍しましたから・・・)。


天台8寸の水晶玉で制作。親と二天はオニキスです。



三連並べると大きさがわかります。
左から8寸、9寸、大平玉。



腕につけるとなおわかりますね。


う〜〜〜ん。壮観です。




浅草のそら


2015年08月29日(Sat)▲ページの先頭へ
浅草のそら


小雨模様ながら、今日はサンバ。

カッパを着て場所取りの人たちが遠藤に座り込んでます。


とても見れたものではありません。



2015年08月28日(Fri)▲ページの先頭へ
昔取った杵柄


お昼前なのにすいません。。。

ん?もう食べたって・・・・


はいはい。

TONがサラリーマン時代にはもうとっくに食べ終わってましたけどね。


今日はダムカレー。。。byTON

ちなみに土木技術者だった時には残念ながらアーチ型は作ったことはないんですけどね。
重力式の砂防ダムなら作ったよ。

昔取った杵柄で、カレーを食べるときは、いつもダムカレー。


ん?なにかおかしいって・・・

あ!そうね。

これだとダムは決壊するよね。なぜかはお考え下さいまし・・・





浅草のそら


2015年08月27日(Thu)▲ページの先頭へ
十五夜十三夜
例年だとまだまだと思う十五夜もこの涼しさでぐっと身近に感じますね。



念珠堂もお飾りいたしましたよ。


今年の十五夜は九月二十七日。
   十三夜は十月二十六日にあたります。



ちなみにお月見団子はキャンドルですが。。。(^O^)




浅草のそら


昨日はめぐりんバスが写り、今日は都営バス。
大したことでないけれど、チンチン電車を追いかけていた頃なら、こんな構図で写すのが好きだったTON。

ちょうど京都市電の智積院前のカメラアングルがふと頭をよぎった。

何度、京都は貧乏旅行をしただろう。

鈍行で京都駅まで(大垣乗り換えでね)。
市内の電車を追いかけて、くたくたになって再び鈍行で帰る。


今はもうできないなぁ。。。




2015年08月26日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年08月25日(Tue)▲ページの先頭へ
無煙、無香という世界
ついに日本香堂からも出よりました。

無煙、無香のお線香。




数年前から他社製品では販売していましたが、ついに大御所が動きました。



そもそも香りを差し上げることが供養なので、煙がないものはまだしも(煙のないお線香も一言あるのですが)、香りがないものはありませんか?

と聞かれると、なぜそんなものご先祖に差し上げるのですか?と問い返してしまうTONでした。

だから、メーカーの営業さんからずーっと勧められてきたにも関わらず、ずーーーーーっと拒んできたTONでした。最近はどこも諦めてしまったのかその手の商材は持って来なくなりました。

が、リリースすることにしました。


なぜか・・・

というと、使用目的をちょっと考え直しました。


あ!そうかぁ!

目先を変えて種火にできるということに気がついたTONなのでした。

コペルニクス的転換だよ・・・・(そうでもなかったようですが・・・シュン)

お焼香をするときは香炭(香たどん)を使います。
その香たどんの代わりになって便利ということなのです。


香炭って案外高いし、取り扱いも不便なもので、かつ一個が燃える熱量もあるから香炉が熱くなりすぎてしまうことがあるのです。

その点、この線香を使用すると、火加減も本数で調節できるし、余計な香りもしないし。


とくに浄土真宗はお線香を横にしてそこに沈香やお焼香をパラパラとしますので、香りがないことがちょうど良いように思ったしだいです。




無香だから無効にならないように、
無煙だからって無縁でありませんようーーーーに。





浅草のそら


2015年08月24日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年08月23日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年08月22日(Sat)▲ページの先頭へ
ちょっとしたことなんだけど・・・
TONちゃん日記の読者の皆様は1mmの違いのわかる善男善女の皆様と思っているTONですが・・・

玉の1mmの違いというのはとても大きいものです。

素挽の黒檀で大平天台を職人から手渡されたとき、綺麗に挽いてくれたな〜と喜ぶ一方、何かな〜〜?
という違和感があったのでした。


で、、、さっそくバラしました。

なぜなら、親玉、四天ともTONが考えていたサイズから1mm小さかったのです。



親玉はこの違い。



中糸も強化糸に。
大平ですからよく揉んでも大丈夫なようにしておかないとね。
それでも絶対の強化糸はありません。一発で切れることも・・・



で、完成。落ち着きました。


浅草のそら


雲が雄大に見えたのでちょっと大きく撮りました。

画像だと、なんとなくしか伝わらない。残念。


お客様からお電話をいただいて、「見てますよ」との一言。


自己満足で空を撮り続けて7年近くなるけど、ちゃんと見ていてくださる方がいらっしゃるのは嬉しいな・・・




2015年08月21日(Fri)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年08月18日(Tue)▲ページの先頭へ
塩素の匂い


あまりに排水口が臭うのでTONは掃除中です。

この暑さで地下の浄化槽がアップアップなのかな・・・とにかく人でも沈んでいるんじゃないかと思ううほどの臭さに、不本意ながら塩素系の洗剤を流し込んでみた。

しばらくすると、独特の匂いが立ち込めてくる。

ふと妄想の世界に迷い込む・・・・。

子供の頃、夏になると何度通ったことだろう。
たいして泳げもしないのに水場が好きで、市民プールは芋洗いの状態だった。

最近は若者の海やプールからの疎遠が叫ばれているが、僕らの夏のイメージは小麦色の濃さで遊びの優劣を競ったものだ。
カナヅチではないが、足の届かないプールには極力入らない。

それでも男一番勝負の時もある。

エイと豪快に頭から飛び込む(飛び込みはうまいと家族からは褒めらていた)。
ドボンと勢いよく水に入るが、そもそも足が届かない。

慌てるがもう入っちゃった。前に進むしかないじゃん。
しかしどっちが陸かわからない。

目を開けようとすると、くそーー。
おまけに誰かがバシャバシャ水をかける。

焦る・・・
しこたま水を飲む。

プ〜〜〜〜〜ン。

塩素の匂いが鼻を突く。


もうだめ。と思うとプールの端に手が届いていた。

ぐるっとブーメランのように引き返していたんだ。

塩素の匂いは、TONの溺れかけた思い出と重なった。




浅草のそら


2015年08月17日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


ひさしぶりに朝からまとまった雨。

一日雨でしょうか・・・・



2015年08月16日(Sun)▲ページの先頭へ
川島由美さんのコンサートへ
上野大仏前でコンサートをやります。

とお誘いの手紙を頂いたのが何週間か前のこと。
上野大仏前。パゴダのお山というより、最近は合格大仏というほうが存在感がメキメキ顕れてきているあの上野大仏のこと。

その広場を使ってのコンサートと聞いたのでした。

仲良くしてくださっている堂守りのSさんからもお誘いをいただき、これは何としても行かずばなるまいと・・・じつはギリギリまで迷っていたわけでありまして・・・
だって今日はお盆の最終日ですからね。

5時からの開演ということなのに4時45分まで店の仕事に張り付いていたわけです。

自転車を駆って飛び出しました。

脇目も振らず、ただただ上野のお山ぁぁぁ。。。。














ある仏具店の前にて・・・



今日はさほどの暑さではない。


直射日光も厚い入道雲に遮られることで白昼夢をみるほど脳みそへのダメージは起きることはない。

それでも・・・

やはり暑さに疲れる。


ふと見るとグリーンの大きなパラソルが涼しげで、アベックだろうかすでにその木陰で一休みしている光景がどことなく懐かしい。


おまけに足元には満々と水をたたえるプールまで用意されていて、大人でさえ飛び込みたくなる。

なかなかの心遣いではないか。
ん〜〜〜泣かせるぅ〜〜〜〜〜。



ん?


あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!



TONの店ではないか。。。。。(^O^)ナンテネ




浅草のそら




雨が西から迫っています・・・




2015年08月15日(Sat)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年08月14日(Fri)▲ページの先頭へ
浅草のそら


午後から荒れるという予報ですけど・・・




2015年08月13日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年08月12日(Wed)▲ページの先頭へ
経年・・・・
年数は失念しましたが、以前に求めていただいた白檀の護り仏。
お直しで持ち込まれました。

直ぐにお直ししてお渡ししますので時間つぶしをしてもらいました。


白檀の玉は黒光りするほどですが、肌に触れる面積の率が大きいのに、そのものの体積が小さいので、乾湿がネック。いくつか玉に割れが見えました。




白檀のプレートは汗を吸ってあと乾燥するその繰り返しに強いみたいで、色の変化はあってもしっかりしていました。





こちらは正絹の頭房。
初めはグレーかしらと勘違いする。
よく見ると・・・あ!そうか! ナイルブルーと判明。

ここまで変化しちゃうんですよね。



その経年変化が心の変化なのですよね・・・・


浅草のそら



今にも振りそうなのに・・・降らない東京の雨。。。



2015年08月11日(Tue)▲ページの先頭へ
サクマのドロップ
サクマのドロップと言えば子供の頃はだれもが口にしたことのある銘菓。

TONはどうも火垂るの墓の主人公がいつまでも手放さなかったドロップのカンカンを思い出してしまうので、どことなく悲しい。

さておいて・・・

たまには子供心に帰ってみてはどうでしょう・・・・・?





ね。


お線香ですけど。。。。(^O^)





浅草のそら


2015年08月10日(Mon)▲ページの先頭へ
歴史を色に出す・・・・


直しのために糸を通し直しました。

これからですか?

いえいえ・・・

これが通したあとの糸の色です。

これでも、二回通し直しました。

それでもこの色です。歴史だなぁ。。。

ちなみに親玉は透明のプラスチックだったようです。




1 2    全43件




   念珠コーナー

    魅惑の仏像

    香りの部屋

    巡礼コーナー

    写経のすすめ






雷門一之宮商店会


雷門一之宮商店会・日々是好日




カレンダ
2015年8月
           
         

アーカイブ
2006年 (250)
5月 (15)
6月 (33)
7月 (35)
8月 (33)
9月 (34)
10月 (30)
11月 (22)
12月 (48)
2007年 (791)
1月 (51)
2月 (32)
3月 (37)
4月 (35)
5月 (48)
6月 (91)
7月 (101)
8月 (100)
9月 (91)
10月 (82)
11月 (58)
12月 (65)
2008年 (1179)
1月 (80)
2月 (87)
3月 (91)
4月 (77)
5月 (96)
6月 (93)
7月 (104)
8月 (124)
9月 (96)
10月 (95)
11月 (125)
12月 (111)
2009年 (1444)
1月 (113)
2月 (147)
3月 (189)
4月 (137)
5月 (125)
6月 (83)
7月 (115)
8月 (112)
9月 (93)
10月 (99)
11月 (104)
12月 (127)
2010年 (1328)
1月 (106)
2月 (101)
3月 (96)
4月 (107)
5月 (138)
6月 (150)
7月 (127)
8月 (110)
9月 (92)
10月 (87)
11月 (124)
12月 (90)
2011年 (1014)
1月 (97)
2月 (86)
3月 (96)
4月 (65)
5月 (89)
6月 (72)
7月 (88)
8月 (73)
9月 (73)
10月 (80)
11月 (95)
12月 (100)
2012年 (835)
1月 (85)
2月 (71)
3月 (72)
4月 (82)
5月 (82)
6月 (63)
7月 (69)
8月 (78)
9月 (58)
10月 (48)
11月 (53)
12月 (74)
2013年 (814)
1月 (69)
2月 (74)
3月 (87)
4月 (90)
5月 (79)
6月 (64)
7月 (77)
8月 (65)
9月 (46)
10月 (58)
11月 (52)
12月 (53)
2014年 (498)
1月 (49)
2月 (38)
3月 (45)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (41)
10月 (46)
11月 (42)
12月 (47)
2015年 (512)
1月 (50)
2月 (38)
3月 (46)
4月 (44)
5月 (52)
6月 (41)
7月 (46)
8月 (43)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (39)
2016年 (463)
1月 (35)
2月 (34)
3月 (40)
4月 (48)
5月 (37)
6月 (38)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (44)
10月 (32)
11月 (37)
12月 (42)
2017年 (292)
1月 (39)
2月 (38)
3月 (42)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (38)
7月 (32)
8月 (26)

アクセスカウンタ
今日:6,557
昨日:5,303
累計:10,213,119