TONちゃん日記 - 2015/04






2015年04月30日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら



もう4月もおしまい。なんだか早いな・・・

来月は三社祭りの月だぁ・・・・



2015年04月29日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら



草刈りで一日外にいただけで真っ赤っか・・・
恐るべき太陽光線。。。



2015年04月26日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年04月25日(Sat)▲ページの先頭へ
季節です


浅草のそら


2015年04月24日(Fri)▲ページの先頭へ
お嫁行き


念珠堂の強みは、仏像のオーダーに強いことだと思う。

自分で言うのもおかしなものだが、とにかく気に入ったものを追求してしまう。

作らされる者、つまり仏師はたまったものではないだろうが、心が動かないものは世に出したくないのだからしかたがない。二寸の不動明王を手直し手直ししながら1年かかってしまったり、薬師如来を3年も4年もかけながらも納得いく彫りに至ることなく終焉してしまったこともある。


付随してとても困ることがある。それは販売したくなくなること。

仏さま一体一体に思い入れがある。

泣く泣く行ってらっしゃいとお嫁に出す。。。というTONなのでありました。



観音様のミニ香合仏これも形になるまで時間がかかりました・・・




浅草のそら


2015年04月23日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年04月22日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年04月21日(Tue)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年04月20日(Mon)▲ページの先頭へ
そろい踏み
がまぐち朱印帳そろい踏み。。。です。













がま口には根付用のカンがついていますので、ネックストラップを取り付ければ、巡礼で携行するにはとても便利ですね。



浅草のそら


2015年04月19日(Sun)▲ページの先頭へ
いろいろ考えますね。。。
四国の番外で始まった念珠玉の収集。京都近辺でも念珠巡礼が始まり、今度は坂東までも始まりました。
お寺も様々なことを考えますね。



観音経の一節を彫りこんでいました。

自分が企画側なら・・・あーするのに・・・こうするのに・・・と思うのですが、さしでがましいことですね。(・∀・)

今回は老山白檀仕立にさせていただきました。





拡大すると・・・



はい完成しました。





浅草のそら


2015年04月18日(Sat)▲ページの先頭へ
浅草のそら


素挽き黒檀大平水晶道具


下がりは通常共玉ですが、水晶。
親玉は通常18mmなれど、20mm強。

ちょっと仕様を異なるだけなのですが全体の風情が大きく異なって見えるところとがおもしろいですね。




2015年04月17日(Fri)▲ページの先頭へ
供養のかたち

さあ、これは何かということです。


はい。

分骨ツボです。


身近に置くことも考えてのことでしょう、いかめし白い骨壷は分骨壺として販売経験がありません。
それくらいご供養の形が変化しているということです。

九谷焼の代表柄の一つ、銀彩も。



大きさも手のひらサイズ。



浅草のそら


2015年04月16日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年04月15日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら



午後から崩れるって言うけれど・・・本当のようです。


2015年04月13日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年04月12日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年04月11日(Sat)▲ページの先頭へ
ブーム?







一時ブームがありましたね。

阿修羅の名前は広まりましたけど・・・

ブームでお守りするものではないのですけどね・・・




浅草のそら


2015年04月10日(Fri)▲ページの先頭へ
心こめるということ


この表情が出せない。

この表情に逢いたくて観音像を何度作ってもらったことか。

残念ながら出会えない。

彫刻刀の一筋がどう走るかで0.1ミリ違うだけで表情はころっと変わる。

だから面白いのかもしれないけれど、仏様の顔から醸し出す表情には無心の境地で木の中から見つけていただくしかないのだ。


それにしても・・・このお顔に逢いたい。




浅草のそら


2015年04月09日(Thu)▲ページの先頭へ
あ〜〜ぁ・・・・・


お直しでお預かりするときに一玉足りないのがわかった。

「探してみます。見つけたら送ります」

と今日、お約束が履行された。

「ん?」

封を開けてみると、何にも入っていない。

封筒の中を覗いてみると空のビニール袋が・・・ん?からじゃない。

木屑のようなのがわずかに見える。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
合点がいった!

星月菩提樹の成れの果てだ。

お客様が割ったものを送られたのではない。ビニール袋の一部にありありと圧迫された場所が見えたからだ。
と、言うことは、配送の自動仕訳機を通った時に潰されたということしか考えられない。

大切なものを送られる時は、ヤマトなどを利用してくださいね(けっしてヤマト運輸の回し者ではありません)。琥珀や真珠だったら取り返しがつかないですから・・・




ありがたいね。。。


やっぱり役者がちがうなぁ。。。
ドスが効いています。渋いし。。。

近しくしていただいている俳優の高野晃大さんと。(^O^)




浅草のそら


2015年04月08日(Wed)▲ページの先頭へ
かわいい朱印帳
朱印帳の カワイイ柄を探しました。

金襴緞子の伝統柄ではちょっと・・・という方用に。

がま口ケースは別売りですが、ぴったりサイズ。






共柄の朱印帳もあります。根付用丸カンもついているのでネックストラップをお持ちであれば巡礼の時に首にかけることもできそうです。




こちらは、共柄の巾着が付くタイプ。



リバーシブル柄になってます。





鮫小紋柄は今までちょっと見ませんでしたね・・・


男性用としても欲しくなる柄行です。






1 2    全44件




   念珠コーナー

    魅惑の仏像

    香りの部屋

    巡礼コーナー

    写経のすすめ






雷門一之宮商店会


雷門一之宮商店会・日々是好日




カレンダ
2015年4月
     
   

アーカイブ
2006年 (250)
5月 (15)
6月 (33)
7月 (35)
8月 (33)
9月 (34)
10月 (30)
11月 (22)
12月 (48)
2007年 (791)
1月 (51)
2月 (32)
3月 (37)
4月 (35)
5月 (48)
6月 (91)
7月 (101)
8月 (100)
9月 (91)
10月 (82)
11月 (58)
12月 (65)
2008年 (1179)
1月 (80)
2月 (87)
3月 (91)
4月 (77)
5月 (96)
6月 (93)
7月 (104)
8月 (124)
9月 (96)
10月 (95)
11月 (125)
12月 (111)
2009年 (1444)
1月 (113)
2月 (147)
3月 (189)
4月 (137)
5月 (125)
6月 (83)
7月 (115)
8月 (112)
9月 (93)
10月 (99)
11月 (104)
12月 (127)
2010年 (1328)
1月 (106)
2月 (101)
3月 (96)
4月 (107)
5月 (138)
6月 (150)
7月 (127)
8月 (110)
9月 (92)
10月 (87)
11月 (124)
12月 (90)
2011年 (1014)
1月 (97)
2月 (86)
3月 (96)
4月 (65)
5月 (89)
6月 (72)
7月 (88)
8月 (73)
9月 (73)
10月 (80)
11月 (95)
12月 (100)
2012年 (835)
1月 (85)
2月 (71)
3月 (72)
4月 (82)
5月 (82)
6月 (63)
7月 (69)
8月 (78)
9月 (58)
10月 (48)
11月 (53)
12月 (74)
2013年 (814)
1月 (69)
2月 (74)
3月 (87)
4月 (90)
5月 (79)
6月 (64)
7月 (77)
8月 (65)
9月 (46)
10月 (58)
11月 (52)
12月 (53)
2014年 (498)
1月 (49)
2月 (38)
3月 (45)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (41)
10月 (46)
11月 (42)
12月 (47)
2015年 (512)
1月 (50)
2月 (38)
3月 (46)
4月 (44)
5月 (52)
6月 (41)
7月 (46)
8月 (43)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (39)
2016年 (463)
1月 (35)
2月 (34)
3月 (40)
4月 (48)
5月 (37)
6月 (38)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (44)
10月 (32)
11月 (37)
12月 (42)
2017年 (425)
1月 (39)
2月 (38)
3月 (42)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (38)
7月 (32)
8月 (38)
9月 (31)
10月 (40)
11月 (35)
12月 (15)

アクセスカウンタ
今日:5
昨日:4,353
累計:10,979,165