TONちゃん日記 - 2015/03






2015年03月31日(Tue)▲ページの先頭へ
満開の影に
今朝の隅田川沿いは早朝から暖かくどう転んでも満開だろう。

花びらの乱舞はまだ見られないけれど時間の問題かと・・・。




一雨来たら色も褪せる。

桜木もさっさと花を落とし楽になりたいだろうなと思いながらいつものコースを走る。

どこから人が集まるのだろうと、ウィークデーながら人でごった返す景色を見る。





だけど毎日片付けてくれる影の力を忘れちゃダメだよね。




浅草のそら


2015年03月30日(Mon)▲ページの先頭へ
締め直しの季節
この季節になると急に暖かくなるせいか、ぼーっとした人が多くなるようで・・・知り合いの心療内科の先生もそんなこと言っていたなぁ・・・

まぁそれと直接関係があるわけではありませんが、湿度の上昇の関係か、この季節、念珠の中糸の伸びが急に目立ってきます。

伸びたままでも支障はないのですが、かえって玉を送りやすくていいような気もしますが、見た感じ格好が悪いので締め直しします。



正絹紐を解いて締めてまた組み直し。



出来上がりました。


紐が緩いと弾が重く感じます。
締め直すと弾が軽く感じる党になって、気持ちがいいですよ。


ちなみにこの念珠は尺二寸の桃の羅漢彫り。






最近、羅漢彫りも面白いものが入らなくなってきました。

つまらない・・・。


浅草のそら


2015年03月29日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年03月28日(Sat)▲ページの先頭へ
人情でしょう・・・
のぞきレンズ付きの本連念珠。



誰が最初に考えついたのだろう・・・

極々簡単な仕掛けなのに、とてつもなく息を長く生きながらえている。

昔、見世物小屋に入ると壁にいくつも穴があいていて、壁の前に立っている専属の口上のおっさんが「まずは見てのお楽しみ」とかなんとか人の好奇心をくすぐって、そこに空いている覗き穴に誘導するのだ。

その心理によく似ているといえば似ていなくもない。

こうやって穴があいていると、

ん?何かな?

なにか見えるのかな?

と、心の叫びに打ち勝てなくなっていくものだ。

で、つい覗いちゃう。




浅草のそら


2015年03月27日(Fri)▲ページの先頭へ
屋久杉


屋久杉の大玉にラピスの道具。

ラピスラズリーの綺麗ドコがほんとうに入手しづらくなってます。
念珠堂では群青色の強い照りの良いものしか入手しないので、青空ラピスの状況はわかりませんが、群青ラピスでようやく見つけたと思うと、白いボタが所々に入っていたりするんですよね・・・ガッカリ。

屋久杉も入りづらくなってきた材料のひとつです。




浅草のそら


2015年03月26日(Thu)▲ページの先頭へ
見頃は日曜日・・・?
隅田公園の桜はこんな感じです。




0.001分咲きというところでしょうか。
北風が吹くものだから、せっかく開きだした桜の花も、思わず引っ込んでしまいました。

上野公園のように内陸ではなく川風の吹く隅田公園内は開花が若干遅くなります。





こんなにしてみんなブルーシートを敷いて、待ってます・・・ね。


浅草のそら


2015年03月25日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年03月24日(Tue)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年03月23日(Mon)▲ページの先頭へ
ブータン
ブータン

私ことTONの別名を行っているわけではありません。

国民総幸福度を国の基本においているブータンのことです。

そのブータンの生地を利用した念珠袋を新しいサイズで制作しました。

長い念珠を気軽に収められる念珠袋はないものかと探しましたがこれというものに行きあたらなかったので、作っちゃいました。

ブータンの機織り技術はどこか日本人の資質に近いものがあるのでしょうか。

自分でも二年以上使っていますがしなやかなのに丈夫なのは、織りがしっかりしている証拠。

得も言われぬ色使いはとても惹かれるものがあります。






こうやってポンと入れてすっと内ポケットにね。


逸品
黒柿はおもしろい表情を出す素材だと思う。

黒柿の厨子や香合、如意も手元にあるが実に面白い表情を出して楽しませてくれる。

伽羅、沈香や珊瑚が彼の国で投機の対象になったりして誠に騒がしいが、それが一体全体何なのだろうと思えてならない。


心を安らぐ自分にとっての一品が自分にとっての逸品でいいではないか。








浅草のそら


2015年03月22日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年03月21日(Sat)▲ページの先頭へ
浅草のそら


托鉢用具


ひさしぶりに揃えました。

網代笠、鉄鉢、手甲脚絆。

笠は柿渋をかけたほうが良かったかな・・・

雨の日はしないものと予測して素のままの笠にしてしまった。

でも笠の内側はとてもしっかり作ってあります。

巡礼笠はタオルを巻かないと痛くなりますからね。
これはとても考えて使いやすく出来てました。



2015年03月20日(Fri)▲ページの先頭へ
勾玉
勾玉のストラップ。

勾玉を選んでいただいて、紐色を選んでいただいてその場で制作します。

紐組は念珠創りの応用なのです。






浅草のそら


2015年03月19日(Thu)▲ページの先頭へ
折りヅル
昨日のトルコのお客様が今日も来られると伺ったので、昨日のお守りのお礼と思って鶴を折っておきました。


お香のサンプルでも良かったのですが・・・日本らしいものをと思いました。

折ると祈る

なんだか似てますね。

魂を織り込む。願いをひと折り、ひと折りにこめる・・・・
日本の文化っていいなぁ〜


ちょっとばかり夜なべしたぁ〜(^0_0^)








浅草のそら


2015年03月18日(Wed)▲ページの先頭へ
メビウスの目
急にお店が外人さんで賑わいました。

言葉が英語圏ではないような・・・通訳の方に伺うとトルコのNPOの方々で仙台で開催された国連防災会議に参加された帰りだとのことでした。

民間のボランティア組織ながら、災害時には率先して危険な区域にまで救助に向かうのだとか。

え!民間の組織が救助活動をする?ということから立ち話となりました。

東日本大震災の時も救助活動されたと聞きました。

TONの母の田舎が仙台だということ、親戚も津波で流されたお話をさせてもらいました。
それはそれは・・・という話になったのでした。

日本にはまだ民間の救助組織はないのだとか。


お守りを店員ひとりひとりにくださいました。
メビウスの目と言いメビウスの目によって魔を避けるのだそうです。
災害現場で命を張って活動されるみなさんだからこそ、そんな言葉が心にストンと落ちたTONでした。




店内がバタバタしていてみなさんの写真を撮れなかったのが残念無念・・・・




浅草のそら


2015年03月17日(Tue)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年03月16日(Mon)▲ページの先頭へ
春には春らしく・・・
インカローズのハート&ハートにルビーの二天です。

インカローズも発色の良いピンク。

春を感じませんか・・・

TONはキャンディーズの春一番が脳内に密かに流れます。




浅草のそら


どことなく春霞。

春らしい暖かさがわずかながら感じられます。


2015年03月15日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2015年03月14日(Sat)▲ページの先頭へ
浅草のそら


1 2    全46件




   念珠コーナー

    魅惑の仏像

    香りの部屋

    巡礼コーナー

    写経のすすめ






雷門一之宮商店会


雷門一之宮商店会・日々是好日




カレンダ
2015年3月
       

アーカイブ
2006年 (250)
5月 (15)
6月 (33)
7月 (35)
8月 (33)
9月 (34)
10月 (30)
11月 (22)
12月 (48)
2007年 (791)
1月 (51)
2月 (32)
3月 (37)
4月 (35)
5月 (48)
6月 (91)
7月 (101)
8月 (100)
9月 (91)
10月 (82)
11月 (58)
12月 (65)
2008年 (1179)
1月 (80)
2月 (87)
3月 (91)
4月 (77)
5月 (96)
6月 (93)
7月 (104)
8月 (124)
9月 (96)
10月 (95)
11月 (125)
12月 (111)
2009年 (1444)
1月 (113)
2月 (147)
3月 (189)
4月 (137)
5月 (125)
6月 (83)
7月 (115)
8月 (112)
9月 (93)
10月 (99)
11月 (104)
12月 (127)
2010年 (1328)
1月 (106)
2月 (101)
3月 (96)
4月 (107)
5月 (138)
6月 (150)
7月 (127)
8月 (110)
9月 (92)
10月 (87)
11月 (124)
12月 (90)
2011年 (1014)
1月 (97)
2月 (86)
3月 (96)
4月 (65)
5月 (89)
6月 (72)
7月 (88)
8月 (73)
9月 (73)
10月 (80)
11月 (95)
12月 (100)
2012年 (835)
1月 (85)
2月 (71)
3月 (72)
4月 (82)
5月 (82)
6月 (63)
7月 (69)
8月 (78)
9月 (58)
10月 (48)
11月 (53)
12月 (74)
2013年 (814)
1月 (69)
2月 (74)
3月 (87)
4月 (90)
5月 (79)
6月 (64)
7月 (77)
8月 (65)
9月 (46)
10月 (58)
11月 (52)
12月 (53)
2014年 (498)
1月 (49)
2月 (38)
3月 (45)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (41)
10月 (46)
11月 (42)
12月 (47)
2015年 (512)
1月 (50)
2月 (38)
3月 (46)
4月 (44)
5月 (52)
6月 (41)
7月 (46)
8月 (43)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (39)
2016年 (463)
1月 (35)
2月 (34)
3月 (40)
4月 (48)
5月 (37)
6月 (38)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (44)
10月 (32)
11月 (37)
12月 (42)
2017年 (154)
1月 (39)
2月 (38)
3月 (42)
4月 (35)

アクセスカウンタ
今日:734
昨日:4,756
累計:9,621,719