TONちゃん日記 - 2014/06






2014年06月30日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年06月29日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年06月28日(Sat)▲ページの先頭へ
18kの腕輪念珠


また18金の腕輪念珠をオーダーいただいた。

地金が貴金属の場合は意外に見過ごされやすいのですが、玉を作る加工費用というのが意外にかかる。金の位牌もそうなのだが、単純に地金相場のようなわけには行かない。
真円にする技術は難しいということを理解していただきたい。









浅草のそら


2014年06月27日(Fri)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年06月26日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年06月25日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年06月24日(Tue)▲ページの先頭へ
オーダー1点


久しぶりにトルマリンを挟み込んでの制作です。

あの大狂乱のようなトルマリンブームはどこに消えたのでしょう。。。

10mm玉のトルマリンも今じゃ普通に流通していますけど、人気が出ると釣り上げるお方がいるようで、全く手に入らなかったのが嘘のようです。






浅草のそら


2014年06月23日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年06月22日(Sun)▲ページの先頭へ
ムディター夏号出ました


がらっとイメージが変更。

青山俊董師、対本宗訓師、種村健二朗氏は変わりません。




浅草のそら


2014年06月21日(Sat)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年06月20日(Fri)▲ページの先頭へ
伽羅の日蓮宗
今どきは伽羅が流通することも難しいし、まして伽羅の木(ボクと呼びます)を切って玉に仕立てるなんて奇特な材料屋さんはちょっと見当たらない。

何せ1gが3万も4万もするような時期です。

玉に磨る過程で粉砕される木片、切り屑はすべて回収するとしても、物理的に100%回収は現実問題として無理。目減りする量がもったいない。

切ってみないと木の中がどうなっているかわからない。
外側は素晴らしい姿かたちであっても空洞が多かったり、香りの質が違っていたり・・・

空気に触れれば酸化が始まるわけで香りに変化が生じてくる。

そんなら、木の姿のままに状態にしておいたほうが良いということになりかねないのだ。

だから念珠玉が欲しくても作れない。

が、現状なのだ。

たまたま玉屋が保存していた材料が日の目を見た。

それがこの一本なので最近のものとは比べられない玉の凄みがある。








浅草のそら


2014年06月19日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年06月16日(Mon)▲ページの先頭へ
こういうのもありだね・・・


古い念珠にはよくある一つ房。
一見すると不可思議な形なのだけれど、しばらく見ているとこれもありかな。

だってデザイン的にスッキリしているし、軸紐組や房の左右のバランスを気にすることもないし・・・

あっという間に出来ちゃう。し。


あれ?これって手抜きじゃないの・・・・・


浅草のそら


2014年06月15日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年06月14日(Sat)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年06月13日(Fri)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年06月12日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年06月11日(Wed)▲ページの先頭へ
いったい・・・・
朝、我が店の大事なお客様のNさんが店を訪ねてくれて

「知ってます?」

と開口一言。
携帯の写真を見せてくれた。

そこに写っていたのは・・・台座から落とされた青銅の座仏。
実に哀れな姿である。

「どこの?」と聞き返すと「御影堂近くの」という。

(形からTONは二尊仏と勘違いしたのだが)


なにーーー!
とばかりに現地まで急行したのだった。


千日仏








あとで聞くと一人はすでに逮捕されたという。

最近の海外に運ばれる日本の盗難仏像のことなのか・・・
単に金属欲しさでやった蛮行なのか・・・
1万歩譲って貧しさからの犯罪とあきらめたとしても、付近に併設されている地蔵尊など石像群までもが哀れにも粉みじんに砕かれていた。
このことにはどうしようもない心の貧しさを覚えて虚しくて悲しくてどうしようもない。

ここ浅草寺の境内に、佛を彫り御堂を建て祀った篤信者の心、発願の経緯は・・・そんな発心を貶める行為。

心貧しい僅かなものたちによって、その誠心が貶められねばならないのか。。。
なんだかやるせない気持ちでいっぱいになる。





浅草のそら


2014年06月10日(Tue)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年06月09日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


オパールブレス









結晶オパール(人工)のブレス念珠です。

廉価版なのであえて天然とは一線をひいてカラーストーンにしていますが、高級なクレサンベールを使うとまったくと言って良いほど天然と見分けがつきません。


念珠屋の範疇が最近わからなくなってきました・・・

ルビーもダイヤも扱うし・・・

最高のものを仏様のために使用することは可なのでありますから、区分けなど考える必要は本来必要ないのだろうとも思うのですが・・・





2014年06月08日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年06月07日(Sat)▲ページの先頭へ
八臂弁財天の香合仏


いろいろな仏像を過去、こさえてきたものです。

ニッチといえばニッチ。
めずらしぃもの好きといえばそのとおり。

他店が引き受けないめんどくさい彫りのもの、例えば・・・

夢に現れた龍神さま。
聞き取り調査から始まりましたね。だって、夢ですから。


お母さん観音様。
ご自分のお母さんがその姿。の割烹着を着た観音様。


大元帥明王
秘仏中の秘仏ゆえに資料探しに四苦八苦。


聖天さま。よくぞ彫ったという感じ。怖いもの知らずのなせる技・・・

まぁ・・・・
でも冒険心がいつも種になっているんですよね。
ワクワク感がつきまとう。

今は、仏像を彫る環境がだんだん狭まってきてしまいました。


いや・・・・

本来の環境に戻ってきたのかもしれません。


まあワクワクしながら絵を書きたいなぁ。


じつはまた、おもしろい企画を考えていますが・・・

うまくいきましたらアップしますね。


浅草のそら


1 2    全37件




   念珠コーナー

    魅惑の仏像

    香りの部屋

    巡礼コーナー

    写経のすすめ






雷門一之宮商店会


雷門一之宮商店会・日々是好日




カレンダ
2014年6月
         

アーカイブ
2006年 (250)
5月 (15)
6月 (33)
7月 (35)
8月 (33)
9月 (34)
10月 (30)
11月 (22)
12月 (48)
2007年 (791)
1月 (51)
2月 (32)
3月 (37)
4月 (35)
5月 (48)
6月 (91)
7月 (101)
8月 (100)
9月 (91)
10月 (82)
11月 (58)
12月 (65)
2008年 (1179)
1月 (80)
2月 (87)
3月 (91)
4月 (77)
5月 (96)
6月 (93)
7月 (104)
8月 (124)
9月 (96)
10月 (95)
11月 (125)
12月 (111)
2009年 (1444)
1月 (113)
2月 (147)
3月 (189)
4月 (137)
5月 (125)
6月 (83)
7月 (115)
8月 (112)
9月 (93)
10月 (99)
11月 (104)
12月 (127)
2010年 (1328)
1月 (106)
2月 (101)
3月 (96)
4月 (107)
5月 (138)
6月 (150)
7月 (127)
8月 (110)
9月 (92)
10月 (87)
11月 (124)
12月 (90)
2011年 (1014)
1月 (97)
2月 (86)
3月 (96)
4月 (65)
5月 (89)
6月 (72)
7月 (88)
8月 (73)
9月 (73)
10月 (80)
11月 (95)
12月 (100)
2012年 (835)
1月 (85)
2月 (71)
3月 (72)
4月 (82)
5月 (82)
6月 (63)
7月 (69)
8月 (78)
9月 (58)
10月 (48)
11月 (53)
12月 (74)
2013年 (814)
1月 (69)
2月 (74)
3月 (87)
4月 (90)
5月 (79)
6月 (64)
7月 (77)
8月 (65)
9月 (46)
10月 (58)
11月 (52)
12月 (53)
2014年 (498)
1月 (49)
2月 (38)
3月 (45)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (41)
10月 (46)
11月 (42)
12月 (47)
2015年 (512)
1月 (50)
2月 (38)
3月 (46)
4月 (44)
5月 (52)
6月 (41)
7月 (46)
8月 (43)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (39)
2016年 (463)
1月 (35)
2月 (34)
3月 (40)
4月 (48)
5月 (37)
6月 (38)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (44)
10月 (32)
11月 (37)
12月 (42)
2017年 (154)
1月 (39)
2月 (38)
3月 (42)
4月 (35)

アクセスカウンタ
今日:701
昨日:4,756
累計:9,621,686