TONちゃん日記 - 2014/03






2014年03月30日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年03月29日(Sat)▲ページの先頭へ
沈香
これほど品薄になるとは、10年前には由夢にも思わなかった・・・






浅草のそら


2014年03月28日(Fri)▲ページの先頭へ
ブルークォーツ


浅草のそら


2014年03月27日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年03月26日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年03月25日(Tue)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年03月24日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年03月23日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年03月22日(Sat)▲ページの先頭へ
猫のびるの春
TON店長の朝ジョグのホームコースは隅田川沿いの両岸。ここを行ったり来たりしながら調子の良かったときは10km、歳のせいなのか走れば走るほどどこかに故障を起こすので毎日走っていたがの一日おきになり二日おきになり、月に180km平均から50kmへガタ落ちしてしまっている情けない状況にある。もう少し若いうちに走る楽しさを知っておけばよかったとつくづく思う今日この頃なのだ。でもいつか自転車で四国を走ること、ヨーロッパを走ることは諦めていないTONなのである。

脱線してしまったが、そういう状況の朝ジョグであるが、四季折々の風を受けることと、川面の色、堤防沿いの風景は、心をこよなく癒してくれる。

浅草の間近にあって、けっこう自然の息吹を感じさせてくれる。



ね。




ね。


おまけ。
宿無しチビはお日様の光をうけてゴーロゴロ。


浅草のそら


2014年03月21日(Fri)▲ページの先頭へ
念珠の保管
ちゃんおと虫対策してますか。。。
念珠の玉をつないでいる中糸は虫が食いますよ。

種子の残っている種類の玉は、虫の大好物。栄養いっぱい美味しいご飯をありがとうと虫は大喜び。ついでに中糸もバリバリ食べてくれます。

仏壇の引き出しの中に入れっぱなしにしておいたりしておくと・・・いざ使うときに簡単に切れちゃいます。

桐箱などの中に入れ、防虫香も入れて保管しましょうね。


浅草のそら


今日はお彼岸の中日です。

お墓参りにふさわしくすんばらしい天候に恵まれましたね。





2014年03月20日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


昨日は春一番が吹いて、今日は真冬の寒さ。。。

三寒四温を経て暖かくなるんだね。。。




2014年03月19日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら


ペット位牌
人のおうちのニャンコの位牌作りですが、猫好きのTONには気持ちが入りすぎてあきまへん。

写真をおあづかりしたけど・・・・涙涙(;▽;)カワイイーーー




2014年03月18日(Tue)▲ページの先頭へ
切れちゃったぁぁぁ・゜・(ノД`)・゜・
「だれかに引っ張られて切れちゃった・・・」

TON店長に泣きついてきましたナカともくん。


バラバラじゃん。




よーしとばかりに、玉を繋ぐTON店長。


最近、老眼が入ってきて見づらいんだよね。。。


つないでしまえばあとはホイホイ♫

はい。できあがり。



浅草のそら


2014年03月17日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年03月16日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年03月15日(Sat)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年03月14日(Fri)▲ページの先頭へ
光明真言の念珠
時々作らせていただく光明真言の腕輪念珠。

今回は槐(えんじゅ)の木でつくりました。




梵字もしっかり彫れていていい感じです。






豆大福



美味しそうでしょ。。。あんこもいっぱい入ってます。



キャンドルですけど。。。





浅草のそら


2014年03月13日(Thu)▲ページの先頭へ
神の木
中米では御神木とされる木。
今はワシントン条約にかかるため木片の形でしか手に入らない。

その中でもまれに直径5〜6cmの枝状で紛れ込んでいるものをよりわけたものがこれ。


とにかく塊状態での入手は困難なのだ。

で、玉をつなぐとこうなります。



片手に仕上げようかな。。。






浅草のそら


2014年03月10日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


東京大空襲
やたらと早くに目が覚めてしまったので朝ジョグに行くことにした。

今日三月十日は東京大空襲の日。
69年前の本日の未明に東京は特に下町一体は猛火に焼き尽くされた。

最近の資料では30%以上が二十歳以下の犠牲者が多かったのだそうだ。

そういう神妙な気持ちも手伝ってか、毎年三月十日は目が早く覚めて管内を回っている。

今日もそうだ。じつは三年前のこの日もそうだったのだが・・・


隅田川沿いは、桜まつりの準備の小屋掛けもすでに終了していた。

桜を待つばかり。


両岸ともに桃色に染まるのも時間の問題か。





言問橋脇に建つ東京大空襲殉難者の碑


慣れてすぐに摺りよってくるキジネコ。
こういう特別の日故だろうか碑をいつも守っているのかな。そんな思いにさせられる。








一輪のカーネーションが落ちていた。
やけに印象的だった・・・


2014年03月09日(Sun)▲ページの先頭へ
2011
テレビをつけるとどこのチャンネルも震災の特集ばかり。
忘れては決してならないし、忘れられるわけもないことだけど、これらの番組を見て辟易するのは僕ばかりだろうか。
震災後、CM自粛のために公共広告機構のCMばかりが流れCMの終わりに流れるあのショートフレーズに嫌気が・・・というよりほぼノイローゼに近い症状を呈してきたころ、ようやく気づいたのかフレーズが消えた。

2011年は53歳から始めた朝のジョギングを毎日懸命に重ねていた時期と重なる。

3月10日朝はホームコースの隅田川両岸を走っていた。
東京大空襲の慰霊碑を気にしながら。

この日が来ると類した碑の前では手を合わす人も多く、昼になっればお線香を求めに来店され川辺に向かう人もいまだにいらっしゃる。
ここに住んでいる以上必ず首をもたげてくることなのだ。

毎年この日になると公会堂で戦争展が市民団体主催で行われる。
コース途中にある空襲による殉難者の方のための碑の光景が変わる。
その展示会のために慰霊碑の横に置かれているはずの言問橋の欄干の土台石が持ち運ばれるためちょっと空虚になるのだ。
そんなこともあって、
今日もやるかな、また見に行くか。
と思いながら何故かその日は公会堂には足を運ばなかった。


その翌日。

故にか鮮明に刻まれてしまっている。


それからもう3年かぁ・・・・・


1 2    全45件




   念珠コーナー

    魅惑の仏像

    香りの部屋

    巡礼コーナー

    写経のすすめ






雷門一之宮商店会


雷門一之宮商店会・日々是好日




カレンダ
2014年3月
           
         

アーカイブ
2006年 (250)
5月 (15)
6月 (33)
7月 (35)
8月 (33)
9月 (34)
10月 (30)
11月 (22)
12月 (48)
2007年 (791)
1月 (51)
2月 (32)
3月 (37)
4月 (35)
5月 (48)
6月 (91)
7月 (101)
8月 (100)
9月 (91)
10月 (82)
11月 (58)
12月 (65)
2008年 (1179)
1月 (80)
2月 (87)
3月 (91)
4月 (77)
5月 (96)
6月 (93)
7月 (104)
8月 (124)
9月 (96)
10月 (95)
11月 (125)
12月 (111)
2009年 (1444)
1月 (113)
2月 (147)
3月 (189)
4月 (137)
5月 (125)
6月 (83)
7月 (115)
8月 (112)
9月 (93)
10月 (99)
11月 (104)
12月 (127)
2010年 (1328)
1月 (106)
2月 (101)
3月 (96)
4月 (107)
5月 (138)
6月 (150)
7月 (127)
8月 (110)
9月 (92)
10月 (87)
11月 (124)
12月 (90)
2011年 (1014)
1月 (97)
2月 (86)
3月 (96)
4月 (65)
5月 (89)
6月 (72)
7月 (88)
8月 (73)
9月 (73)
10月 (80)
11月 (95)
12月 (100)
2012年 (835)
1月 (85)
2月 (71)
3月 (72)
4月 (82)
5月 (82)
6月 (63)
7月 (69)
8月 (78)
9月 (58)
10月 (48)
11月 (53)
12月 (74)
2013年 (814)
1月 (69)
2月 (74)
3月 (87)
4月 (90)
5月 (79)
6月 (64)
7月 (77)
8月 (65)
9月 (46)
10月 (58)
11月 (52)
12月 (53)
2014年 (498)
1月 (49)
2月 (38)
3月 (45)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (41)
10月 (46)
11月 (42)
12月 (47)
2015年 (512)
1月 (50)
2月 (38)
3月 (46)
4月 (44)
5月 (52)
6月 (41)
7月 (46)
8月 (43)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (39)
2016年 (463)
1月 (35)
2月 (34)
3月 (40)
4月 (48)
5月 (37)
6月 (38)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (44)
10月 (32)
11月 (37)
12月 (42)
2017年 (292)
1月 (39)
2月 (38)
3月 (42)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (38)
7月 (32)
8月 (26)

アクセスカウンタ
今日:6,577
昨日:5,303
累計:10,213,139