TONちゃん日記 - 2014/02






2014年02月28日(Fri)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年02月27日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年02月26日(Wed)▲ページの先頭へ
18K腕輪念珠
久しぶりに製作しました。

金が高騰しているので、作っている間にも変化するので、できるなら今はそっとしていたい時期ですね。








新しい親玉の加工
今までのぞきレンズを親玉に組み入れたり、レーザー加工したりして本尊を親玉にいれこみましたが、こんどはちょっと違うよ。

弘法大師のお姿をセンスよく映し出してみる技術です。



きれいでしょ。


親孝行
しばらくぶりにお顔を拝見した。
10年近く前まではよくおみえいただいていたお客様。

パンチパーマに剃りが入っていたなかなかの凄みを周囲にまき散らしながらいつも見えない何かを引き連れて来店くださっていた。

しばらくぶりにオーダーされたのは、ご自分の水晶のネックレスを短くして欲しいということ。女性がするサイズになおしてとのこと。

さらに伺うと、80歳を超えた母親にあげたいからという。

「母さんが長生きして欲しいからね」とプレゼントしたいのだという。

極道をえに書いたような人の口から出た言葉に知らずに目が潤んだ。

こういうこと言われるんだ。。。。


不意を食らったTONはまじまじその人の顔を見ていた。




浅草のそら


2014年02月25日(Tue)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年02月23日(Sun)▲ページの先頭へ
大東京マラソンなのだ
今か今かと毎年いつも待ち望むのは、車椅子ランナーの選手たち。




こともなげに過ぎていく。





世界の一流選手たちのトップ集団が通過する。


彼らに30km地点あたりで車椅子ランナーのうち遅いメンバーは追い抜かれる。
その辺が回収されるポイントになっています。非情だと思う。


カネゴンが通過する。




どこかのユルキャラが通過する。




大東京まらそんだなぁ。。。。




浅草のそら


風邪をぶり返してしまったTONはぬくぬくして午後からの出社となりました。

今年の風邪は完璧に治りきれていないのかな・・・





2014年02月21日(Fri)▲ページの先頭へ
念珠堂のGoogle映像
https://www.google.co.jp/maps/@35.710379,139.796791,3a,75y,276.43h,90t/data=!3m5!1e1!3m3!1shPbCC4l28DUAAAQJKfZMLQ!2e0!3e2!6m1!1e1


浅草のそら




見るからに寒そうな筋雲。。。


2014年02月20日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年02月19日(Wed)▲ページの先頭へ
ご縁日
今日19日は駒形堂、正しくは駒形堂にお祀りされている馬頭観世音菩薩のご縁日です。

駒形堂は浅草寺に祀られている聖観世音菩薩が浅草浦(隅田川)から掬い挙げられて上陸した土地に建つお堂で地元では、雷門の町会がずっとおまつりしてきています。

雨でも雪でも毎月19日のご縁日には、こうして浅草寺の塔頭住職が輪番で法要を執り行います。




ちなみに、駒形堂のもともとの位置は、関東大震災までは駒形橋のかかる浅草通りの真ん中あたりに位置していました。しかも南向き(今は西向き)。さらに以前は東向き(川に向かっていた)に建っていました。何百年もかけて四分の三周したことになりますね。





浅草のそら


2014年02月18日(Tue)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年02月17日(Mon)▲ページの先頭へ
オーダー2種
紫水晶平玉を使用した腕輪念珠です。




そこから少し発展させてみますね。
水晶丸玉とのコラボです。





浅草のそら


2014年02月16日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年02月15日(Sat)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年02月14日(Fri)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年02月13日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年02月12日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年02月11日(Tue)▲ページの先頭へ
素挽の紫檀
全体を見ると特徴は感じられなのだけれど・・・





素挽きの紫檀はちょっと珍しい。

デュモントライトの道具もちょっと珍しい。



Googleお店の撮影
グーグルもおもしろいサービスを始めて、つい新しいもの好きのTON店長はお願いすることにしました。

大きいドーム型のカメラを持ってくるのかと思いきやへーと思うくらい簡単な機材(に見えました)。

さてさて、どんな画像に仕上がるものやら楽しみでもありヒヤヒヤものでもあります。




浅草のそら


2014年02月10日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2014年02月09日(Sun)▲ページの先頭へ
水晶切子+ハート+アルファ
オーダーにて水晶ハートとメノーを組み込みました。

母体は水晶切子です。155mmのサイズ上がりです。





浅草のそら


2014年02月08日(Sat)▲ページの先頭へ
浅草のそら



未明から大雪大雪って脅かされていたけど・・・
まだこんな感じです。いつもそう・・・・



2014年02月07日(Fri)▲ページの先頭へ
プロジェクションウォール
2月14日バレンタインディの夕方に念珠堂の前の通り(一之宮通り)でプロジェクションマッピングを行います。

浅草では初めての試みです。

1400年前、浅草の篤信者第一号の土師中知(はじのなかとも)の碑(専堂坊碑)を建立して一周年の記念で行うお祭りに合わせた行事です。

プロジェクションマッピングといえば記憶に新しいのは
東京駅開業に合わせて行った光の祭典。あまりに人が集まりすぎて一度の上映で中止になってしまったことはあまりに有名です。
その東京駅や鶴ヶ城などで行った同じスタッフの方々にお願いしての企画なのです。


東京駅などのような広い空間ではなく、狭い空間を利用するのと、和の音とナレーションつまり人の声とのコラボレーション技術の応用になる本邦初の技術を駆使しての技術だけに、「プロジェクションマッピング」とは一線を引いて「プロジェクションウォール一之宮」と命名しました。

当日は甘酒のサービスあり、バレンタインディらしく絵馬プレゼントありとサービス満点。

金曜日の夕方6時からと7時から。
会社帰りにぜひ友達と足をお運びくださいね。そして、お楽しみくださーーーい。ヽ(*´∀`)ノ



1 2    全38件




   念珠コーナー

    魅惑の仏像

    香りの部屋

    巡礼コーナー

    写経のすすめ






雷門一之宮商店会


雷門一之宮商店会・日々是好日




カレンダ
2014年2月
           
 

アーカイブ
2006年 (250)
5月 (15)
6月 (33)
7月 (35)
8月 (33)
9月 (34)
10月 (30)
11月 (22)
12月 (48)
2007年 (791)
1月 (51)
2月 (32)
3月 (37)
4月 (35)
5月 (48)
6月 (91)
7月 (101)
8月 (100)
9月 (91)
10月 (82)
11月 (58)
12月 (65)
2008年 (1179)
1月 (80)
2月 (87)
3月 (91)
4月 (77)
5月 (96)
6月 (93)
7月 (104)
8月 (124)
9月 (96)
10月 (95)
11月 (125)
12月 (111)
2009年 (1444)
1月 (113)
2月 (147)
3月 (189)
4月 (137)
5月 (125)
6月 (83)
7月 (115)
8月 (112)
9月 (93)
10月 (99)
11月 (104)
12月 (127)
2010年 (1328)
1月 (106)
2月 (101)
3月 (96)
4月 (107)
5月 (138)
6月 (150)
7月 (127)
8月 (110)
9月 (92)
10月 (87)
11月 (124)
12月 (90)
2011年 (1014)
1月 (97)
2月 (86)
3月 (96)
4月 (65)
5月 (89)
6月 (72)
7月 (88)
8月 (73)
9月 (73)
10月 (80)
11月 (95)
12月 (100)
2012年 (835)
1月 (85)
2月 (71)
3月 (72)
4月 (82)
5月 (82)
6月 (63)
7月 (69)
8月 (78)
9月 (58)
10月 (48)
11月 (53)
12月 (74)
2013年 (814)
1月 (69)
2月 (74)
3月 (87)
4月 (90)
5月 (79)
6月 (64)
7月 (77)
8月 (65)
9月 (46)
10月 (58)
11月 (52)
12月 (53)
2014年 (498)
1月 (49)
2月 (38)
3月 (45)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (41)
10月 (46)
11月 (42)
12月 (47)
2015年 (512)
1月 (50)
2月 (38)
3月 (46)
4月 (44)
5月 (52)
6月 (41)
7月 (46)
8月 (43)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (39)
2016年 (463)
1月 (35)
2月 (34)
3月 (40)
4月 (48)
5月 (37)
6月 (38)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (44)
10月 (32)
11月 (37)
12月 (42)
2017年 (364)
1月 (39)
2月 (38)
3月 (42)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (38)
7月 (32)
8月 (38)
9月 (31)
10月 (29)

アクセスカウンタ
今日:2,919
昨日:8,684
累計:10,621,158