TONちゃん日記 - 2013/10






2013年10月31日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら




2013年10月30日(Wed)▲ページの先頭へ




浅草のそら




2013年10月29日(Tue)▲ページの先頭へ
四国番外20番の念珠つくり
過去に・・・この念珠の玉を配布されるようになってから何度も制作させていただいてきましたが、改めて見ていくとつくづく面白いと思います。

最近はこのスタイルを真似して観音霊場や他でも広まりつつあるようです。

いわば先駆けの仕掛け人です。








紐仕立てに仕立てるよりも頭房をお付けする方が圧倒的に多いですね。
となると、自分ではなかなか作れません。





できあがりました。


浅草のそら




2013年10月28日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら




2013年10月27日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら




2013年10月26日(Sat)▲ページの先頭へ
海の向こうのお客様
高岩寺の檀信徒のお客様がお見えになった。

お話をすると流暢な英語。

高岩寺・・・・?

そう。ハワイの高岩寺でありました。

天台宗のハワイ別院に所属するお寺。

http://koganjitemple.org/Home_Page.html

少し調べてみました。

僕が浅からぬご縁をいただいた新宿のご住職ととても似た雰囲気をお持ちのご住職でした。
地蔵菩薩が本尊というところまで同じ。その御宝前で御祈祷されると問いかけに答えられるのだということでした。そこもよく似ていらっしゃる。

ご縁があれば一度行ってみたいな。
そんな気にさせてくださった出会いでありました。





亀吉の断髪
関西のお客様からいただいた香り人形の亀吉もお店で元気に暮らしています。

ちょっと頭が寒そうなので、植毛してしばらくたちますが、こんなに伸びてしまいました(冗談です)。




「変。」

と上さんに言われてしまったので、少しさっぱりすることにしました。


はい。このとおり。好青年になったみたい。


ついでに七三に別けてあげました。



金八先生みたいと言われてしまいました。


足の長さは似てるけど、もっとかっこいいよ。

と僕の弁です。





お客様のためだもの・・・(´・ω・`)
何をやっているのでしょうか・・・・





さて・・・・



ということです。


請来型を真似ての留め結びということなのですが・・・
糸がそもそも違うようなので、時間がかかったかかった。
試作を何点か作ってみてやり直しやり直しで糸の分量を調節して・・・
たったこれだけのことなのですが思った以上に時間を食ってしまいました。

まぁ・・・いいか。





浅草のそら


ランデブー台風(古い言い方…)が間近に迫っているとは言うけれど…
関東は大したことなさそうです。


2013年10月25日(Fri)▲ページの先頭へ
水晶
大きい水晶でしょ。
輪にすると、迫力満点です。

浄化、魔除けは、なってったって水晶です。






浅草のそら


2013年10月24日(Thu)▲ページの先頭へ
かわいい記者さんたち
昼過ぎに突然、突撃取材にあった。

静岡の小学生たち。
6年生と言っていた。

「どうやって玉に加工するんですか?」
「どれくらい作れるのですか?」
「何種類くらいあるのですか?」
最後の質問が嬉しい「どういうときに面白いと思いますか」だったかな・・・

制作する側にとってとても聞いて欲しい質問だった。

そうなんだよね。

喜んでいただけることが嬉しいから、楽しいから続けられるのだ。ということを。




今度はTONの方から逆取材。

どうして取材しようと思ったの?
「HPを見て面白そうだと思ったので・・・」
「いろいろな石があって不思議だし楽しいから」だったかな・・・

そう!感動しているところは小学生の君たちと一緒なんだよね。

感動しているから仕事も続けることができるんだよね。




浅草のそら


2013年10月21日(Mon)▲ページの先頭へ




開けてみなけりゃ








ダルマ




2013年10月20日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら




2013年10月19日(Sat)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2013年10月18日(Fri)▲ページの先頭へ
今日は・・・
外人さんばかり。。。



なぜだろう・・・
わざわざ結び目に接着剤を使うか・・・(╬゚◥u◤゚)

職人仕事じゃないなぁ。
日本の職人だったら、後のメンテナンスを考えて作るもの。
ゴムの取替なんて後々必ず必要な作業なのだからその時のために取り替えやすいように配慮して作るものなのだ。後々を考えない作り手なんて・・・職人じゃないよ。



浅草のそら


初めてぼけた写真になりました・・・・ショボン


2013年10月17日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2013年10月16日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2013年10月15日(Tue)▲ページの先頭へ
何が縁になるのかわからない・・・
浅草神社で近くのお店の地鎮祭に参加しました。

いつもは外側からしか拝見できないけれど、昇殿参拝なのでこの位置から初めて景色を拝めました。
さすがにお祓いを受けて昇殿中での写真は遠慮する常識はあります。







靖国神社もそうだけど、外から眺めているだけではわからないもので、「場」というのは、そこに体を持っていかないと感じられないものなのですよね・・・


ついついめったにお目にかかれなくて、話の花が咲いてしまったのが、念珠堂近くのギャラリーエフという江戸時代から続く古い土蔵をギャラリーにし、喫茶店を併設するお店の女社長さん。

舞い込んだ迷い猫の銀次くんをお店の看板猫にしているのだけれど、猫好き同士の会話は止まるところを知らないのでありました。

猫店長の銀ちゃんの話題で終始してしまいました。


http://ginji1124.exblog.jp/





浅草のそら




2013年10月14日(Mon)▲ページの先頭へ
相棒




浅草のそら




1 2    全58件




   念珠コーナー

    魅惑の仏像

    香りの部屋

    巡礼コーナー

    写経のすすめ






雷門一之宮商店会


雷門一之宮商店会・日々是好日




カレンダ
2013年10月
   
   

アーカイブ
2006年 (250)
5月 (15)
6月 (33)
7月 (35)
8月 (33)
9月 (34)
10月 (30)
11月 (22)
12月 (48)
2007年 (791)
1月 (51)
2月 (32)
3月 (37)
4月 (35)
5月 (48)
6月 (91)
7月 (101)
8月 (100)
9月 (91)
10月 (82)
11月 (58)
12月 (65)
2008年 (1179)
1月 (80)
2月 (87)
3月 (91)
4月 (77)
5月 (96)
6月 (93)
7月 (104)
8月 (124)
9月 (96)
10月 (95)
11月 (125)
12月 (111)
2009年 (1444)
1月 (113)
2月 (147)
3月 (189)
4月 (137)
5月 (125)
6月 (83)
7月 (115)
8月 (112)
9月 (93)
10月 (99)
11月 (104)
12月 (127)
2010年 (1328)
1月 (106)
2月 (101)
3月 (96)
4月 (107)
5月 (138)
6月 (150)
7月 (127)
8月 (110)
9月 (92)
10月 (87)
11月 (124)
12月 (90)
2011年 (1014)
1月 (97)
2月 (86)
3月 (96)
4月 (65)
5月 (89)
6月 (72)
7月 (88)
8月 (73)
9月 (73)
10月 (80)
11月 (95)
12月 (100)
2012年 (835)
1月 (85)
2月 (71)
3月 (72)
4月 (82)
5月 (82)
6月 (63)
7月 (69)
8月 (78)
9月 (58)
10月 (48)
11月 (53)
12月 (74)
2013年 (814)
1月 (69)
2月 (74)
3月 (87)
4月 (90)
5月 (79)
6月 (64)
7月 (77)
8月 (65)
9月 (46)
10月 (58)
11月 (52)
12月 (53)
2014年 (498)
1月 (49)
2月 (38)
3月 (45)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (41)
10月 (46)
11月 (42)
12月 (47)
2015年 (512)
1月 (50)
2月 (38)
3月 (46)
4月 (44)
5月 (52)
6月 (41)
7月 (46)
8月 (43)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (39)
2016年 (463)
1月 (35)
2月 (34)
3月 (40)
4月 (48)
5月 (37)
6月 (38)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (44)
10月 (32)
11月 (37)
12月 (42)
2017年 (425)
1月 (39)
2月 (38)
3月 (42)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (38)
7月 (32)
8月 (38)
9月 (31)
10月 (40)
11月 (35)
12月 (15)

アクセスカウンタ
今日:4,424
昨日:4,353
累計:10,983,584