TONちゃん日記 - 2013/07






2013年07月31日(Wed)▲ページの先頭へ
黒縞メノー




青苔メノー








厩橋




2013年07月29日(Mon)▲ページの先頭へ




目黒の大将




浅草のそら




2013年07月28日(Sun)▲ページの先頭へ
沈香
最近、あるお客様が泣きながら話してくださった。

ネットで購入した沈香のブレスが真っ赤な偽物だった。
2、3回は電話で対応してくれたがあとは全く電話に出なくなった。

これですと見せていただいた代物は・・・代物とあえて表記したくなる全くのまがい物だった。

「沈水香ですか?」「ランクは良いものですか?」と友人に頼まれて購入するためのものだったから根掘り葉掘り確認したのだそうだ。
会社側の答えは最高のものだから安心してくれとの事で、その言葉を信用したのだそうだ。
投機筋が対象にするような素材は、残念だがこういう手の業者がまかり通るようになってきていることも事実のようだ。

素材のみの販売はTONは好まない。
何が値上がりするかくらい風を読んでいれば当たり前に読めるものだ。でも・・・

そこにひとひねり・・・技術が入ってこそ職人の店のものとTONは思っている。
だから、今の伽羅や沈香のフィーバーぶりは辟易する。地金にもね。
頼めば昔からの信頼で入手できないものでもない。
けれどそれがなんなのだろう・・・

子供時代は古銭収集が飯より好きだった。
中学のあるとき、人を騙して相場以上の価格で友人に売りつけようとしたのを見て本当の相場を彼に伝えてあげた。
恨まれた。相場を知ったものが勝ちなんだと言わんばかりに反論されて・・・
とたんに熱が冷めた。

労少なくして功多しというのが商売なのだそうだ。
自分にはそういう生き方はできない。
労多くして功少なしというのが自分の商売だと思った。

話が長くなったが、どこか最近の日本人、へんだ。


これは当店の腕輪だが、まだ豊富に在庫があって、沈香が手に入れ安い時代のものから比べれば残念だが落ちる。けれど、しらたばかりの最近の沈香を思えば、雲泥の差がある。








浅草のそら


2013年07月27日(Sat)▲ページの先頭へ
雷と花火
大変な花火大会になりました・・・・
参加されていた皆さんにはなんと言ってよいのやら・゜・(ノД`)・゜・


江戸通りも並木通りもこんなに人が座って待ちに待っていたのです・・・


おまわりさんも大忙し・・・


ただ・・・・

雷の一声で・・・

雨のひと叩きで・・・・

店の前も・・・


雷門前も・・・


蜘蛛の子ちらすとはよく言ったものですが・・・


帰りの電車たいへんだったろうなぁ。




伽羅腕輪
あるところにはあるものです。。。

伽羅の腕輪が見たいとのご要望でお借りしてきました。
最近はキャラはあっても玉にできないのでまず入手は困難です。

でも・・・流石に伽羅の香りは違うのだ・・・






浅草のそら


2013年07月25日(Thu)▲ページの先頭へ
ご確認用です

中央の青い玉の分でしたでしょうか?
青コケ瑪瑙ではないので違いましたか?



オニキス平玉




青めのうのみかん玉


黒ルチル

比較的しっかりとクォリティーを持った玉です。
コントラストもはっきりしてます。






黒檀中平沈香仕立
沈香の道具(親玉・四天・つゆ)を使うための仕立て。
真っ黒の黒檀に取り付けました。

中平玉ですので、重量感もあり結構な存在感です。





沈香の親玉、四天です。
いい玉です。



神木パロサント



浅草のそら




2013年07月24日(Wed)▲ページの先頭へ
創らせていただきました
念珠創りの応用です。


以前に作らせていただいてだいぶ経つので紐替えにこられました。
ついでに紐の色も新しくしましょうと言うことで少しばかり渋めにアッセンブル。








浅草のそら




2013年07月23日(Tue)▲ページの先頭へ
浅草のそら




2013年07月22日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら




2013年07月21日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら




2013年07月20日(Sat)▲ページの先頭へ
来週は隅田川花火大会
来週の土曜日にはいよいよ夜空と隅田川の川面を彩る隅田川花火大会です。





プログラムはこのとおりです。



都会の中の花火だけに大玉は打ち上げられないので、玉数が多く打ち上げられるのが都会型の特徴のようです。

つい長居してしまいますが、帰りの足も考えてくださいね。
大混雑でホームまで数十分長蛇の列を作るのが恒例ですから。

浅草駅はメトロも都営もいつも大混雑になりますから、ひと駅先の駅から乗るのが賢明ですよ。





浅草のそら


2013年07月19日(Fri)▲ページの先頭へ




もうすぐ












2013年07月18日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら




2013年07月17日(Wed)▲ページの先頭へ
忘れるもんか




1 2 3    全77件




   念珠コーナー

    魅惑の仏像

    香りの部屋

    巡礼コーナー

    写経のすすめ






雷門一之宮商店会


雷門一之宮商店会・日々是好日




カレンダ
2013年7月
 
     

アーカイブ
2006年 (250)
5月 (15)
6月 (33)
7月 (35)
8月 (33)
9月 (34)
10月 (30)
11月 (22)
12月 (48)
2007年 (791)
1月 (51)
2月 (32)
3月 (37)
4月 (35)
5月 (48)
6月 (91)
7月 (101)
8月 (100)
9月 (91)
10月 (82)
11月 (58)
12月 (65)
2008年 (1179)
1月 (80)
2月 (87)
3月 (91)
4月 (77)
5月 (96)
6月 (93)
7月 (104)
8月 (124)
9月 (96)
10月 (95)
11月 (125)
12月 (111)
2009年 (1444)
1月 (113)
2月 (147)
3月 (189)
4月 (137)
5月 (125)
6月 (83)
7月 (115)
8月 (112)
9月 (93)
10月 (99)
11月 (104)
12月 (127)
2010年 (1328)
1月 (106)
2月 (101)
3月 (96)
4月 (107)
5月 (138)
6月 (150)
7月 (127)
8月 (110)
9月 (92)
10月 (87)
11月 (124)
12月 (90)
2011年 (1014)
1月 (97)
2月 (86)
3月 (96)
4月 (65)
5月 (89)
6月 (72)
7月 (88)
8月 (73)
9月 (73)
10月 (80)
11月 (95)
12月 (100)
2012年 (835)
1月 (85)
2月 (71)
3月 (72)
4月 (82)
5月 (82)
6月 (63)
7月 (69)
8月 (78)
9月 (58)
10月 (48)
11月 (53)
12月 (74)
2013年 (814)
1月 (69)
2月 (74)
3月 (87)
4月 (90)
5月 (79)
6月 (64)
7月 (77)
8月 (65)
9月 (46)
10月 (58)
11月 (52)
12月 (53)
2014年 (498)
1月 (49)
2月 (38)
3月 (45)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (41)
10月 (46)
11月 (42)
12月 (47)
2015年 (512)
1月 (50)
2月 (38)
3月 (46)
4月 (44)
5月 (52)
6月 (41)
7月 (46)
8月 (43)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (39)
2016年 (463)
1月 (35)
2月 (34)
3月 (40)
4月 (48)
5月 (37)
6月 (38)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (44)
10月 (32)
11月 (37)
12月 (42)
2017年 (109)
1月 (39)
2月 (38)
3月 (32)

アクセスカウンタ
今日:5,057
昨日:4,868
累計:9,448,507