TONちゃん日記 - 2013/02






2013年02月28日(Thu)▲ページの先頭へ
天山
竹材使用 高さ27cmX幅18cmX15cm

日本の風土に合う素材として、竹の圧縮材を使用した天山。
竹の風合いを生かしています。





仏像を入れるとこんな具合です。
4寸の不動明王。



面白い木目(竹目?)


豆仏壇の欅調




豆仏壇です
ご仏像をお祭りする厨子としても、嫁ぎ先でご実家のご供養として、また単身赴任先での先祖供養のために使用していただくことで、念珠堂では、とてもよく出るタイプのミニ仏壇です。

黒檀調です。






欅調です。




他には紫檀調があります。


仏像を入れるとこんな感じになります。
4.5寸の十一面観音。


写真は13号サイズ(39×26×26cm)
他には14号サイズ(42×29×27cm)
16号サイズ(48×31×30cm)
18号サイズ(55×39×30cm)
もあります。常時は13号を在庫しています。



念珠堂が仏壇屋だということをご存じない?方が増えていらっしゃるようなので・・・・(TONの不徳と致すところです)
徐々に仏壇もお見せしないとと思っています・・・(^^;;
































手毬房解剖




役得




浅草のそら




2013年02月27日(Wed)▲ページの先頭へ
春はしっかり近づいているよ・・・
こんなに咲きました。
ちなみに被災地の花農家さんの苗です。




チューリップも芽が出てきました。



あとは・・・・人間の体感だけです。




浅草のそら


2013年02月26日(Tue)▲ページの先頭へ
こんな事も


勾玉を置いておいてもどうしたらよいか解らないお客様のために、製作お見本を


愛染明王
まだ彫りは大丈夫。

いろいろな制約を受けつつある仏像。

素材。創り手の技術。価格。
どれひとつバランスを欠いても良いものはできない。

まだうちは大丈夫そうだ・・・・・












浅草のそら



2013年02月25日(Mon)▲ページの先頭へ
一葉観音様





改めてお厨子に納まっていただくと、すっかり様相が変わりました。



祈りの形というのは、
昨日、今日現出してきたものではないことが改めて実感させられます。


祈るには祷り易い形として切磋琢磨してきたのですね。




浅草のそら


2013年02月24日(Sun)▲ページの先頭へ
だいぶ解消してきました
マラソン当日。戦々恐々としていたのでありました・・・・

警察も・・・


消防も・・・
配置完了。




人はだいぶがらがらだけれど、以前のマラソン当日とは比べ物になりません。




主催者側にても気を使ってくださっていました。



浅草のそら


2013年02月23日(Sat)▲ページの先頭へ
明日は東京マラソンですが営業中ですよ〜〜ん


明日は東京マラソンです。

浅草は駒形橋から雷門前に至る格好の撮影スポット。
ゆえに応援の人もドット繰り出す場所です。

ありがたい話しです。

ただ・・・・・

当店の位置する場所は・・・・



折り返し地点の三角形の中。

お解りですね(^^;;;

雷門を右折してスカイツリーを遠望しながら、次の交差点をすぐ右折すると、元の駒形橋の交差点に戻ってくるその距離250mと言ったところでしょうか・・・・

そ。その三角形の通行止め区域に念珠堂が入っています。

だから・・・お休みと思われちゃうのです。

が、営業しております。
都営の地下鉄では4番出口はつかえませんと改札で規制しますが、かまわず4番出口に向かってくださいね。「出られませんよー」って言われますが、もし出られないのなら、ここに住む僕ら住人はどこに出るのでしょう・・・・ね(^^;

いつもこのことで駅と話しあってきました。
が、残念ながらズーっと改善はみられません。

多少不便ですが、道路(コース)の反対側に出ることも可能です。

ふだんどおりお店は開いていますので、むしろ日曜日にしては空いて商品を選ぶには丁度良いワと言われるお客様もいらっしゃるのは・・・・何か皮肉を感じます(^^


というわけで、明日は営業中です。







オーダー念珠


オーダーを頂戴した弘法大師の請来型の変形。

けっこうきまってます。


浅草のそら


2013年02月22日(Fri)▲ページの先頭へ
やなぎ
柳の香りの線香という話しではない。

今は香り業界も四苦八苦というお話。

天然香料である沈香や白檀の品薄は値上がりを呼ぶこととなって、頼りにしていた専門業者は、事態を打開するのに四苦八苦している。

お香の殆どの材料は、印度や東南アジア諸国にまたがって輸入に頼らざるを得ない。

自然と香水香に比重がかかるようになる。

備長炭が花粉症対策に良いといえば備長炭が各メーカーしのぎを削る。
わが店にも一石を投じた備長炭のお香がある。淡路島の大企業とは決していえないが気持の良い商品を作るメーカーだが、花粉症に有効とわかると着実に売れた。
目をつけた大手が備長炭、備長炭とワイワイ作り出した。
ブームはあっという間に去った。


これはコーヒー・・・
同じ鉄を踏んで欲しくないけど・・・・どうかな。



浅草のそら



マラソんが近づくときれいに整備される・・・・


2013年02月21日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2013年02月20日(Wed)▲ページの先頭へ
インド土産




たまには


川岸の写真も撮って見ないとネ。


まず、意識にのぼらなくなってしまった・・・・




1 2 3    全74件




   念珠コーナー

    魅惑の仏像

    香りの部屋

    巡礼コーナー

    写経のすすめ






雷門一之宮商店会


雷門一之宮商店会・日々是好日




カレンダ
2013年2月
         
   

アーカイブ
2006年 (250)
5月 (15)
6月 (33)
7月 (35)
8月 (33)
9月 (34)
10月 (30)
11月 (22)
12月 (48)
2007年 (791)
1月 (51)
2月 (32)
3月 (37)
4月 (35)
5月 (48)
6月 (91)
7月 (101)
8月 (100)
9月 (91)
10月 (82)
11月 (58)
12月 (65)
2008年 (1179)
1月 (80)
2月 (87)
3月 (91)
4月 (77)
5月 (96)
6月 (93)
7月 (104)
8月 (124)
9月 (96)
10月 (95)
11月 (125)
12月 (111)
2009年 (1444)
1月 (113)
2月 (147)
3月 (189)
4月 (137)
5月 (125)
6月 (83)
7月 (115)
8月 (112)
9月 (93)
10月 (99)
11月 (104)
12月 (127)
2010年 (1328)
1月 (106)
2月 (101)
3月 (96)
4月 (107)
5月 (138)
6月 (150)
7月 (127)
8月 (110)
9月 (92)
10月 (87)
11月 (124)
12月 (90)
2011年 (1014)
1月 (97)
2月 (86)
3月 (96)
4月 (65)
5月 (89)
6月 (72)
7月 (88)
8月 (73)
9月 (73)
10月 (80)
11月 (95)
12月 (100)
2012年 (835)
1月 (85)
2月 (71)
3月 (72)
4月 (82)
5月 (82)
6月 (63)
7月 (69)
8月 (78)
9月 (58)
10月 (48)
11月 (53)
12月 (74)
2013年 (814)
1月 (69)
2月 (74)
3月 (87)
4月 (90)
5月 (79)
6月 (64)
7月 (77)
8月 (65)
9月 (46)
10月 (58)
11月 (52)
12月 (53)
2014年 (498)
1月 (49)
2月 (38)
3月 (45)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (41)
10月 (46)
11月 (42)
12月 (47)
2015年 (512)
1月 (50)
2月 (38)
3月 (46)
4月 (44)
5月 (52)
6月 (41)
7月 (46)
8月 (43)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (39)
2016年 (463)
1月 (35)
2月 (34)
3月 (40)
4月 (48)
5月 (37)
6月 (38)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (44)
10月 (32)
11月 (37)
12月 (42)
2017年 (154)
1月 (39)
2月 (38)
3月 (42)
4月 (35)

アクセスカウンタ
今日:693
昨日:4,756
累計:9,621,678