TONちゃん日記 - 2012/11






2012年11月30日(Fri)▲ページの先頭へ
オレンジメノーみかん玉




トパーズみかん玉




インドヒスイみかん玉




天邪鬼
ものの値段が下がっているのは、それなりに意味がある。

生産地を変えたり、加工する手を海外に求めたり、原料を価格に見合うものに変えたり。
方法手段は、千差万別。

だけれども本当によいものは、それなりの苦労をして製作している。


見えない部分に人一倍労力を惜しまずに。

念珠だけに限っていえば磨きをかけている。使う人のためを思って工作している。将来修理する時のためを思って製作している。使い捨てと思う方には無駄な努力に見えるかもしれないけれど・・・ね。

でも巡り巡って自分のところに還ってくると思うから手を抜くことができないだけ。


形になっていればよい。安ければよいという風潮に染まれば染まるほど燃えてきちゃうのがTONなのであります。

本当にわかってくれる人に見てもらいたい。知ってもらいたい。

そんな思いに突き動かされてしまう。



378,000円也 


浅草のそら




2012年11月29日(Thu)▲ページの先頭へ








万里の長城も一石から
朝、NHKの情報番組「あさいち」を観ていると、島根県の境港市の特集を放送していた。

境港といえば水木ロードというわけなのだが、今でこそ妖怪の町として人気を博している押しも押されもしない人気の町。

でも水木妖怪が人を引くようになるまでは、ここも日本中どこでもあるような斜陽化したシャッター商店街だったという。
そこで市が町おこしに考えたのが妖怪のモニュメントを通りに設置しようかとなった。

だが、町中大反対だったのだという。
ただでさえ閑散とした商店街に妖怪のモニュメント。
幽霊通りになってしまうじゃないかと。


その中で唯一賛成したのが、今は「鬼太郎茶屋」という土産物屋になっているお店のおばあちゃんを含む三店舗のみだったのだそうだ。

自分の店の前にどうぞということで火防妖怪の「倉ぼっこ」が建った。

そのいきさつを放映していたが、胸を打った。
商人としての基本中の基本をしっかりと持っていらっしゃる姿に感動した。
いつか訪ねてみたくなった。

そういう幾つになっても新進気鋭の精神と柔軟な頭とお客様を何より大切にお迎えしたい基本のぶれない商人でいたいなぁ。。。。

ただこの放送中、水木しげるさんは無料でキャラクターをえるようにしてくれた影の立役者だったことには一言も触れなかった。残念ながら。


浅草のそら



2012年11月28日(Wed)▲ページの先頭へ
ラリマー22玉




さくらブレス

水晶が桜の紅色を吸い込むので親玉が桜色に変わります。


こんな感じ。



こんなに違う



バラ貴石の本連ですが、長いお念珠はつい擦ってしまいます。

右は未使用。
左は使用後のメンテナンス時。
これだけ表面から輝きが消えます。

硬度のある石でも同じこと。
擦ることが多いようならば、できたら木質の念珠がいいなだけどな・・・・
天竺とか星月の菩提樹。

蛍石のような玉だったら、形すら変わってしまいますから。




浅草のそら


2012年11月27日(Tue)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2012年11月26日(Mon)▲ページの先頭へ
作業所の人たちが作りました
















浅草のそら


2012年11月25日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら




2012年11月24日(Sat)▲ページの先頭へ
なんでしょう




浅草のそら




2012年11月23日(Fri)▲ページの先頭へ
浅草のそら




2012年11月22日(Thu)▲ページの先頭へ
一番星みーつけた。
・・・・って・・・・ありゃ月だよ。




どこからの景色かというと、リニューアルオープンしたばかりの東武浅草駅屋上からのビューでした。



足元にはしっかり浅草らし風景がありましたが・・・






昔の面影を探しましたが、天井の配管、三階のフロアーに時代を感じさせるだけで、すっかり化粧直ししていました。下町らしいゴミゴミした空気はすっかり入れ替わっていました。


まあ。。。それでも階段部分にはまだ昔の面影が・・・・


トイレの汲み取り式はもうなくなったのかな・・・




浅草のそら


2012年11月21日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2012年11月20日(Tue)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2012年11月19日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2012年11月18日(Sun)▲ページの先頭へ
仕立て直し






浅草のそら


1 2    全53件




   念珠コーナー

    魅惑の仏像

    香りの部屋

    巡礼コーナー

    写経のすすめ






雷門一之宮商店会


雷門一之宮商店会・日々是好日




カレンダ
2012年11月
       
 

アーカイブ
2006年 (250)
5月 (15)
6月 (33)
7月 (35)
8月 (33)
9月 (34)
10月 (30)
11月 (22)
12月 (48)
2007年 (791)
1月 (51)
2月 (32)
3月 (37)
4月 (35)
5月 (48)
6月 (91)
7月 (101)
8月 (100)
9月 (91)
10月 (82)
11月 (58)
12月 (65)
2008年 (1179)
1月 (80)
2月 (87)
3月 (91)
4月 (77)
5月 (96)
6月 (93)
7月 (104)
8月 (124)
9月 (96)
10月 (95)
11月 (125)
12月 (111)
2009年 (1444)
1月 (113)
2月 (147)
3月 (189)
4月 (137)
5月 (125)
6月 (83)
7月 (115)
8月 (112)
9月 (93)
10月 (99)
11月 (104)
12月 (127)
2010年 (1328)
1月 (106)
2月 (101)
3月 (96)
4月 (107)
5月 (138)
6月 (150)
7月 (127)
8月 (110)
9月 (92)
10月 (87)
11月 (124)
12月 (90)
2011年 (1014)
1月 (97)
2月 (86)
3月 (96)
4月 (65)
5月 (89)
6月 (72)
7月 (88)
8月 (73)
9月 (73)
10月 (80)
11月 (95)
12月 (100)
2012年 (835)
1月 (85)
2月 (71)
3月 (72)
4月 (82)
5月 (82)
6月 (63)
7月 (69)
8月 (78)
9月 (58)
10月 (48)
11月 (53)
12月 (74)
2013年 (814)
1月 (69)
2月 (74)
3月 (87)
4月 (90)
5月 (79)
6月 (64)
7月 (77)
8月 (65)
9月 (46)
10月 (58)
11月 (52)
12月 (53)
2014年 (498)
1月 (49)
2月 (38)
3月 (45)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (41)
10月 (46)
11月 (42)
12月 (47)
2015年 (512)
1月 (50)
2月 (38)
3月 (46)
4月 (44)
5月 (52)
6月 (41)
7月 (46)
8月 (43)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (39)
2016年 (463)
1月 (35)
2月 (34)
3月 (40)
4月 (48)
5月 (37)
6月 (38)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (44)
10月 (32)
11月 (37)
12月 (42)
2017年 (226)
1月 (39)
2月 (38)
3月 (42)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (30)

アクセスカウンタ
今日:4,518
昨日:5,618
累計:9,928,511