TONちゃん日記 - 2012/06






2012年06月30日(Sat)▲ページの先頭へ
浅草のそら




2012年06月29日(Fri)▲ページの先頭へ
こんなに晴れるとは


浅草のそら


2012年06月28日(Thu)▲ページの先頭へ
アクアマリン




浅草のそら




2012年06月27日(Wed)▲ページの先頭へ
改めて
毎日お店への出がけに雷門前を通る。
おかげで定点撮影は3年をゆうに越えてしまった。

「浅草のそら」は長寿企画になってきた。
このタイトルを書くと大阪のお客様を思い出すことになる。


四国のお遍路をしてきましたので表装して下さいと、巡拝軸の表装依頼をよく承る。
四国と耳に入ると、生レポートを書きつづけてくれたTさんを思い出すことになる。


秩父と聞くとJさんが頭をよぎる。


西国と聞くと春日部の三郎さんを思い出す。

ぐんだり明王を見るとデザイナーの・・・

薬師如来には・・・・

ルビー念珠を見ると江戸川の・・・

ハート腕輪を見ると仙台のSさんを、

百匁のローソクには・・・・・・・・


物は物であっても物ではない。
頓珍漢に聞こえるかもしれないが、一つ一つの品物には出逢いと物語が付いてまわる。
何一つ思いいれの無いものが無いことになる。

だから忘れようにも忘れられない。
忘れられないと言うことは、僕の心もそこにいつもある。
今の心かぁ・・・念ねぇ


「念珠堂」とはよくもつけたりと改めて思う。




浅草のそら



2012年06月26日(Tue)▲ページの先頭へ
浅草のそら



2012年06月25日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら



2012年06月24日(Sun)▲ページの先頭へ
ブラックルチル



浅草のそら


2012年06月23日(Sat)▲ページの先頭へ




へ〜
昨日BSJAPANの7PMという番組に取材いただいてその番組内容を番組側でDVDに焼いてくれた。



わざわざ送ってきていただいた。

ここまでしてくれたのは初めてです。

番組のファンになっちゃおかな。
単純なものですよ。(^^;




浅草のそら


2012年06月22日(Fri)▲ページの先頭へ
もう季節




浅草のそら
夕方になってしまいました。




ビュースポット浅警




取材していただきました
おはようございます。

お店をテレビ東京BSの7PMという番組で取材でした。
お遍路を特集するので協力して下さいということでした。

20数年前に始めてテレビに出た時も巡礼(観音巡礼)についてのTBSの特集でしたから、巡礼には何かしら縁が深いのかな・・・


今回レポーターで来ていただいた松本あゆみさんは、テレビで見ているとおり清楚な感じ好感を持てる女の子で、気まわしのよい頭の良い人で好感度抜群でした。
ファンになりました。


ちなみに本日19時からの放送です。


http://www.bs-j.co.jp/7pm/

さてさて何秒出していただけるのかな・・・・





2012年06月21日(Thu)▲ページの先頭へ
二つの塔
浅草寺境内に立つと、面白い光景に出くわす。

仲見世が切れて宝蔵門をくぐり左に目を移すと、


五重塔院の昔ながらの姿。

唐招提寺など伽藍形式でいえば、東西両塔がそびえて金堂にむかうと言うことになるのだが、あいにく五重塔は西側にそびえ、東の塔は戦争で焼け落ちてしまった。

まあ正しくは、焼け落ちてしまったので、西側に鉄筋コンクリートの近代的な塔が再建されたのだが・・・・

長らくなかった東の塔。

この5月22日に634mもの高さで出現した。

ほれ、このとおり。


まあ・・・

浅草寺境内からだいぶ外に飛び出してしまったが。


ツリー・・・つまり木と人は呼ぶようだが。

これをなんと理解しようがそれはTONの勝手というものなのだ。

だからこれはれっきとした東の塔なのである。
そう思うことにした。

明治の廃仏毀釈の嵐の吹いた当時、お上に召し上げられ、削りに削られていった浅草寺の寺領。
図らずもおつりが来るほど増えた・・・

と思うのはこれまたTONの勝手な想像の世界と許してもらいたい・・・・




浅草のそら


2012年06月20日(Wed)▲ページの先頭へ
台風一過


浅草のそら


2012年06月19日(Tue)▲ページの先頭へ
浅草のそら


嵐の前の雲空ってところでしょうか。

夜半には関東に台風が通過するとか。

明日は台風一過であってほしいものです。







2012年06月18日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2012年06月17日(Sun)▲ページの先頭へ
浅草のそら


2012年06月16日(Sat)▲ページの先頭へ




七福神




今年も・・・・目玉おやじ?
去年は在庫不足でご迷惑をおかけしてしまいました。
人気者の目玉オヤジいい湯だな。



永遠の人気者どらちゃん



新顔ピカッチュウ


意外に人気があるんですね。
高校生になる末っ子がいまだに見ている・・・・(不安)


みーんなお盆(年中?)ちょうちんです。


手を変え品を変えと言われれば・・・然り。

工夫につぐ工夫と言えば・・・然り。


民間は頑張るのだ。





浅草のそら


2012年06月13日(Wed)▲ページの先頭へ
オーダーブレス念珠


最近、黒檀などの木質の玉と石とあわせて製作することが徐々にですが増えてきました。

木質の暖かさと石の鋭敏さを組み合わせるのも面白いですね。


琥珀や珊瑚などの素材とも面白いように思います。





1 2 3    全63件




   念珠コーナー

    魅惑の仏像

    香りの部屋

    巡礼コーナー

    写経のすすめ






雷門一之宮商店会


雷門一之宮商店会・日々是好日




カレンダ
2012年6月
         

アーカイブ
2006年 (250)
5月 (15)
6月 (33)
7月 (35)
8月 (33)
9月 (34)
10月 (30)
11月 (22)
12月 (48)
2007年 (791)
1月 (51)
2月 (32)
3月 (37)
4月 (35)
5月 (48)
6月 (91)
7月 (101)
8月 (100)
9月 (91)
10月 (82)
11月 (58)
12月 (65)
2008年 (1179)
1月 (80)
2月 (87)
3月 (91)
4月 (77)
5月 (96)
6月 (93)
7月 (104)
8月 (124)
9月 (96)
10月 (95)
11月 (125)
12月 (111)
2009年 (1444)
1月 (113)
2月 (147)
3月 (189)
4月 (137)
5月 (125)
6月 (83)
7月 (115)
8月 (112)
9月 (93)
10月 (99)
11月 (104)
12月 (127)
2010年 (1328)
1月 (106)
2月 (101)
3月 (96)
4月 (107)
5月 (138)
6月 (150)
7月 (127)
8月 (110)
9月 (92)
10月 (87)
11月 (124)
12月 (90)
2011年 (1014)
1月 (97)
2月 (86)
3月 (96)
4月 (65)
5月 (89)
6月 (72)
7月 (88)
8月 (73)
9月 (73)
10月 (80)
11月 (95)
12月 (100)
2012年 (835)
1月 (85)
2月 (71)
3月 (72)
4月 (82)
5月 (82)
6月 (63)
7月 (69)
8月 (78)
9月 (58)
10月 (48)
11月 (53)
12月 (74)
2013年 (814)
1月 (69)
2月 (74)
3月 (87)
4月 (90)
5月 (79)
6月 (64)
7月 (77)
8月 (65)
9月 (46)
10月 (58)
11月 (52)
12月 (53)
2014年 (498)
1月 (49)
2月 (38)
3月 (45)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (41)
10月 (46)
11月 (42)
12月 (47)
2015年 (512)
1月 (50)
2月 (38)
3月 (46)
4月 (44)
5月 (52)
6月 (41)
7月 (46)
8月 (43)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (39)
2016年 (463)
1月 (35)
2月 (34)
3月 (40)
4月 (48)
5月 (37)
6月 (38)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (44)
10月 (32)
11月 (37)
12月 (42)
2017年 (109)
1月 (39)
2月 (38)
3月 (32)

アクセスカウンタ
今日:5,062
昨日:4,868
累計:9,448,512