TONちゃん日記 - 2012/05






2012年05月31日(Thu)▲ページの先頭へ
間もなく400万カウント
御陰様でまもなく延べで400万人の皆様のご来店をいただきます。

念珠や歳時記だけをアップすればよいのに、TONの感じた心象をぐだぐだ書いてしまい、それにまでお付き合いいただいていることに、深く深く感謝申し上げます(今のうちに(^^)。

CGIで自分で作ったTONちゃん日記は、2004年4月14日からなので、足掛け8年。
http://www.nenjudo.co.jp/topics/topics.cgi?page=390

ブログに変更したのが2006年5月12日からなので概ね6年。
http://nenjudo.noblog.net/blog/2006/05/index.html

ほぼ毎日の更新なので自分ながら読み返してみるとなかなか面白い読み物になっています。
へ〜こんなこと考えていたの。。。
変わらないね。。。

等など、当時の大切なお客様も鬼籍に入ってしまった方も何人もいたり、読むと懐かしい空気が漂います。正にTONにとっては日記なのです。


CGI時代のブログは写真点数が多くはアップできないこともあって、文章で本音を吐露しているところが我ながらこっぱずかしくなります。


最近は・・・写真でごまかしてしまったりすることを覚え、ぐうたらTON助だなあと感じること大でいます。


オーダーの部屋もパート3まで真面目にアップしていたのだけれど、最近はブログ上で済ましてしまったり・・・

おかげでWEB店のほうが可愛そうな状態にあります・・・(^^;

近々、HPをリニューアルできるよう(全くコンセプトを変えて)頑張っています。。。

が、どうかなぁ。

まあこんなTONでございますが、どうぞ浅草念珠堂ともども末永くよろしくお付き合いのほどをお願いいたします。




緞子と金襴
お客様のご要望で、経典には金襴や緞子(ドンス)をかけることができます。



お持込みの経典でも可能です。(職人さんには申し訳ないですけど(^^;)

黒や朱赤の紙表紙と比べると全く見違えてしまいます。


大般若理趣分の練習用も金襴をのせると、本番用と全く遜色がないです。





すごーーい


大したものです・・・

何年使って下さったんだろう・・・・


白檀の硬い木肌が磨耗し(と言うことは文字も磨耗)丸くない玉部分。


ずっと毎日使用してくださっているのに汚い黒ずみもない。

地上何十メートルもの高いビルの上で跳んで走って活躍されているUさん。
「守ってもらっているからね!」


「ありがとう」

僕はすかさず声に出た。
念珠の替わりに。




浅草のそら


2012年05月30日(Wed)▲ページの先頭へ
聖観世音菩薩


以前は仏像の価格が下落傾向だったけれど、素材の高騰で目を覆うばかりに高まってきた。
白檀といっても老山白檀のことで2倍3倍と跳ね上がり、ついには輸入できなくなりました。という危機的状況になってきた。

一般のお客様の耳に入る情報ではないから、何のこと?
と、思われるかもしれないのだが、仏像やお香の製造現場では死活問題となっていることなのだ。


伽羅沈香が手の出せないほどに・・・金地金をはるかにしのぐ高騰ぶりには口をあんぐりとしているほかはない格好なのだけれど、老山白檀までもが、この危機的状況に陥るとは数年前には考えられないことだった。


老山つまり南印度マイソール産の白檀材が手に入らないので、東南アジアやオーストラリアはたまたアフリカ産の白檀に移行している。

ここだけの話し、その高騰ぶりに便乗して、白檀と銘打ち老山白檀以外の白檀を老山白檀の価格で販売する輩もいるそうなので注意が必要と思う。


そして職人の人件費も高騰してくることで追い討ちをかける格好となっているのが現状なのです。



浅草のそら




2012年05月29日(Tue)▲ページの先頭へ




チャロライト








浅草のそら


2012年05月28日(Mon)▲ページの先頭へ
浅草のそら



2012年05月27日(Sun)▲ページの先頭へ
初すいか
と言うのは冗談です。

ローソクです。




プンプンスイカの匂いが良く香っています。

くれぐれもかじりませんように(^^





浅草のそら



2012年05月26日(Sat)▲ページの先頭へ
ネックレスから念珠へ

使用してないグラデーションの紅水晶のネックレス。

使える大きさの玉を選びます。

玉穴は念珠に仕立てられる大きさではないので、苦肉の策としてテグスを使用します。



二本とも大きさが異なりますのは愛嬌です。




今日はお祭り







浅草のそら


2012年05月25日(Fri)▲ページの先頭へ
トルコ石108玉真言宗腕輪
トルコ石8寸真言宗用の念珠玉を利用して腕輪を組みました。

下りは腕にしたとき邪魔にならないようにと正絹紐で組みます。



で、一次仕立出来上がり。


両方の下りがそろいました。



さあ本当に出来上がり。



TONの手で申し訳ないですが、つけるとこんな感じになります。



基本的に8寸ものの本連念珠は腕輪に仕立てることが可能です。

いざと言う時に役に立つことを考えると、こういう創りもおもしろい工作と言えるでしょうね。




浅草のそら



2012年05月24日(Thu)▲ページの先頭へ
ぶらりと

川向こうから(台東区側)の風景が最高と思っているのは地元民だけだろうか・・・




ソラマチの中には入りませんでしたが、思ったほどの混み具合ではありませんね・・・こんどの土日だな・・・




周りの店も頑張ってました。





駅からソラマチ商店街側は華やかな陽の風景だけれど、とにかく下町の中の下町の真っ只中に突如として出現した蜃気楼のようなツリーの周りは、実に下町風景が転がっている。


業平橋駅の旧駅舎の頃目にしたことのあるお地蔵さんとめぐり合った。



たしか以前はホームにあったんじゃなかったかな。
今はひっそりと駅裏に移されてスカイツリー側とは対照的な光景です。




まだこんな光景が見られるツリーの足元なのです。




浅草のそら


2012年05月23日(Wed)▲ページの先頭へ
何故ちゃんと・・・




浅草のそら



2012年05月22日(Tue)▲ページの先頭へ








出来上がり




自家菜園




浅草のそら


2012年05月21日(Mon)▲ページの先頭へ
おもしろい写経紙


高野山から送っていただいた。
高野山1200年記念大法会にあわせた
訪中参拝団が企画されているとのお手紙が添えられていた。
その御一行とともに青龍寺などに写経を納経するので、どうですかということで、教報と一緒に送られてきたのだ。

よく見ると、書式の違うのが一部まぎれていた。

見たこともないひらがなの写経紙だった。

へ〜〜おもしろいな。。。

子供に書かせるには丁度良い。

それこそ字の練習にもなるし。

おもしろいなぁ。。。




浅草のそら


2012年05月20日(Sun)▲ページの先頭へ
毎年不思議に思う。

普通の生活をして、

普通の家庭に生きて、

戦後教育を受けてアメリカナイズされた感覚の普通の暮らしをしているのに、

拍子木の音や笛や与平の音を聞くと血が沸いてくる。

急に日本人を意識し出してくるのだから・・・不思議。

じっとしていられなくなるのはどうしたものか。













1 2 3    全82件




   念珠コーナー

    魅惑の仏像

    香りの部屋

    巡礼コーナー

    写経のすすめ






雷門一之宮商店会


雷門一之宮商店会・日々是好日




カレンダ
2012年5月
   
   

アーカイブ
2006年 (250)
5月 (15)
6月 (33)
7月 (35)
8月 (33)
9月 (34)
10月 (30)
11月 (22)
12月 (48)
2007年 (791)
1月 (51)
2月 (32)
3月 (37)
4月 (35)
5月 (48)
6月 (91)
7月 (101)
8月 (100)
9月 (91)
10月 (82)
11月 (58)
12月 (65)
2008年 (1179)
1月 (80)
2月 (87)
3月 (91)
4月 (77)
5月 (96)
6月 (93)
7月 (104)
8月 (124)
9月 (96)
10月 (95)
11月 (125)
12月 (111)
2009年 (1444)
1月 (113)
2月 (147)
3月 (189)
4月 (137)
5月 (125)
6月 (83)
7月 (115)
8月 (112)
9月 (93)
10月 (99)
11月 (104)
12月 (127)
2010年 (1328)
1月 (106)
2月 (101)
3月 (96)
4月 (107)
5月 (138)
6月 (150)
7月 (127)
8月 (110)
9月 (92)
10月 (87)
11月 (124)
12月 (90)
2011年 (1014)
1月 (97)
2月 (86)
3月 (96)
4月 (65)
5月 (89)
6月 (72)
7月 (88)
8月 (73)
9月 (73)
10月 (80)
11月 (95)
12月 (100)
2012年 (835)
1月 (85)
2月 (71)
3月 (72)
4月 (82)
5月 (82)
6月 (63)
7月 (69)
8月 (78)
9月 (58)
10月 (48)
11月 (53)
12月 (74)
2013年 (814)
1月 (69)
2月 (74)
3月 (87)
4月 (90)
5月 (79)
6月 (64)
7月 (77)
8月 (65)
9月 (46)
10月 (58)
11月 (52)
12月 (53)
2014年 (498)
1月 (49)
2月 (38)
3月 (45)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (41)
10月 (46)
11月 (42)
12月 (47)
2015年 (512)
1月 (50)
2月 (38)
3月 (46)
4月 (44)
5月 (52)
6月 (41)
7月 (46)
8月 (43)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (39)
2016年 (463)
1月 (35)
2月 (34)
3月 (40)
4月 (48)
5月 (37)
6月 (38)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (44)
10月 (32)
11月 (37)
12月 (42)
2017年 (331)
1月 (39)
2月 (38)
3月 (42)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (38)
7月 (32)
8月 (38)
9月 (27)

アクセスカウンタ
今日:3,666
昨日:6,625
累計:10,436,006