TONちゃん日記 - 2011/08






2011年08月31日(Wed)▲ページの先頭へ
水晶蓮彫りブレス念珠








トルコ石の108腕輪



今までなかったのが不思議。

トルコの平玉があると様々なデザインを創出できる。




浅草のそら



2011年08月30日(Tue)▲ページの先頭へ
浅草のそら




2011年08月29日(Mon)▲ページの先頭へ
もう来年の話し
辰年の香人形が、もう紹介されました。

龍は人気があるんで、今年は如何なものかな・・・




勾玉ストラップ



元はと言えば、お店の店員さんが勾玉を欲しいと言うことで、「どう身に付けようか・・・」
と迷っていたことに見かね、「ストラップにしてあげようか」とTONが口を滑らしてしまったのがそもそものこのストラップの成り立ちなのです。


いまだに念珠堂のレパートリーにはなっていない。


でも評判は上々。
口コミで広がっている。

どんな色の組み合わせもOKだし、その場で作ってしまえるから、融通性の意味からもあごで使えるのだから問題ないだろう。

あーせよ。こーせよ。とにかく注文が多い。でもクリアしてしまうからね。

また口コミは広がるのだ。












2011年08月27日(Sat)▲ページの先頭へ
浅草神社その後
浅草は隅田川花火大会。

昔は11時ごろまで店をあけていたのだけれど、最近は定時で終了。
人の波を見ると商売心がうずうずする。
けど、体力が持たない。

昼の間に町を見る。


交通規制がされて、機動隊やガードマンも相当数くり出しているし、バリケードで町は様変わり。人は道路に溢れているし、いっそ歩行者天国にしてしまえばいいのに。


さて・・・走りにくいところは避けて・・・・
そうだ猫(御縁門)はどうしているかな。

浅草神社に出かけることにした。

鳥居を過ぎると、
猿回しが奇声を発していた。


御縁門は・・・・

奥からじっと猿を見ている。



見物人も日ごとに多くなっているようですね。


もうちょっと奥まで入ってくださいね。(
猫の横をすり抜けて億です)

仲良し狛犬もパワースポットなんですから。




ICレコーダー付き心経
面白い商品とめぐり合うことができました。



音声読経付般若心経。

密閉式の小型ICレコーダー(聴くだけ)が付属されていて、ローマ字のルビ付般若心経の経典を眼で追うことができます。


心経の装丁は仏教の聖地ブータン国の生地を使い、一冊一冊手作りをしています。

こんなかわいいポーチが付属されているので、どこにでも持ち運んでもらえます。


浅草の店も外人の観光客が戻り始めたし、
海外からのブッディストも多くご来店くださる現実。

にもかかわらず、読める経がないのも現実。

以前からこの点が気にかかってはいたのですが、ローマ字のルビはヒットだと思いました。

ということで、お店に陳列することになりました。

よろしくお願いいたします。


蛇足ながら、このお経を制作している出版会社が実にユニークなのです。

店にこのお経を紹介しに来てくださった方は、本業はPSW(精神保健福祉士)で
心療内科のスタッフの一人として活動しています。
患者さんたちが社会復帰のリハビリのため、共同作業を行っているのだそうです。

販売させてもらいながら、社会復帰に協力できるなんてという気持ちがTONの背中を押したしだいです。


ぜひお試しあれ。




紅と白の水晶ハート


浅草のそら



2011年08月26日(Fri)▲ページの先頭へ
八観音の腕輪
八観音の梵字を水晶に入れました。




お客様のご希望に沿って、補完する石を何点か入れ込んで完成。





補修
と言っても、わが爪の補修です。

職人は爪が命。

でも、弱いからどうしても補強が必要なTONの爪。

また割れました。


トホホ・・・・


浅草のそら




2011年08月25日(Thu)▲ページの先頭へ
心経入り柘本連
柘の般若心経腕輪を利用して、本連を制作させていただきました。






鬼子母神
楠木を材にした鬼子母神です。



金泥書きもでしゃばりすぎず、品がよいと思います。





浅草のそら



2011年08月24日(Wed)▲ページの先頭へ
重なる時は重なるもので


浄土真宗布教用やら天台刺高念珠やら、打ち合わせしたように同じような紐房の直しが集中した。

ときどきこういうことってある。

ほんの小さな事なのだけれど、偶然さと言われればそれまでなのだけれど・・・・

ぼくには大きな意識を感じてしまう。




ふったりやんだり



降るのかな・・・・

晴れるのかな・・・・


あれ?
晴れながら降っている・・・・





浅草のそら




2011年08月23日(Tue)▲ページの先頭へ
浅草のそら




2011年08月18日(Thu)▲ページの先頭へ
お知らせです
浅草念珠堂のネット店は明日19日から24日まで調整のため出荷が出来ません。

お急ぎのお客様にはご不便をおかけしますが、何とぞよろしくお願い申し上げます。

ご注文をお受けすることは出来ますが、この期間内のメールでのご返信は出来かねますのでよろしくお願い申し上げます。

実店舗の浅草店は平常通り営業させていただいております。


ずっと続いていました。
浅草神社に奉納した大猫の御縁門



海外の方にも理解してもらおうと、
英文の説明文を追加しました。


「Happy cat」ということになりましたが・・・・
人の縁に触れていくということは、人として最大の幸せごとだものね。

そして、猫のサイドにも説明文。




うーん・・・・

理解してもらうには、こんなところかな・・・・

あ!そうだ。

ここを忘れないでくださいね。


パワースポットの仲良し狛犬。
御縁門のすぐ隣奥に鎮座しています。




浅草のそら



2011年08月17日(Wed)▲ページの先頭へ
光明真言の念珠
光明真言の並び。



浅草のそら




2011年08月16日(Tue)▲ページの先頭へ
活躍中




浅草のそら




1 2 3    全73件




   念珠コーナー

    魅惑の仏像

    香りの部屋

    巡礼コーナー

    写経のすすめ






雷門一之宮商店会


雷門一之宮商店会・日々是好日




カレンダ
2011年8月
 
     

アーカイブ
2006年 (250)
5月 (15)
6月 (33)
7月 (35)
8月 (33)
9月 (34)
10月 (30)
11月 (22)
12月 (48)
2007年 (791)
1月 (51)
2月 (32)
3月 (37)
4月 (35)
5月 (48)
6月 (91)
7月 (101)
8月 (100)
9月 (91)
10月 (82)
11月 (58)
12月 (65)
2008年 (1179)
1月 (80)
2月 (87)
3月 (91)
4月 (77)
5月 (96)
6月 (93)
7月 (104)
8月 (124)
9月 (96)
10月 (95)
11月 (125)
12月 (111)
2009年 (1444)
1月 (113)
2月 (147)
3月 (189)
4月 (137)
5月 (125)
6月 (83)
7月 (115)
8月 (112)
9月 (93)
10月 (99)
11月 (104)
12月 (127)
2010年 (1328)
1月 (106)
2月 (101)
3月 (96)
4月 (107)
5月 (138)
6月 (150)
7月 (127)
8月 (110)
9月 (92)
10月 (87)
11月 (124)
12月 (90)
2011年 (1014)
1月 (97)
2月 (86)
3月 (96)
4月 (65)
5月 (89)
6月 (72)
7月 (88)
8月 (73)
9月 (73)
10月 (80)
11月 (95)
12月 (100)
2012年 (835)
1月 (85)
2月 (71)
3月 (72)
4月 (82)
5月 (82)
6月 (63)
7月 (69)
8月 (78)
9月 (58)
10月 (48)
11月 (53)
12月 (74)
2013年 (814)
1月 (69)
2月 (74)
3月 (87)
4月 (90)
5月 (79)
6月 (64)
7月 (77)
8月 (65)
9月 (46)
10月 (58)
11月 (52)
12月 (53)
2014年 (498)
1月 (49)
2月 (38)
3月 (45)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (41)
10月 (46)
11月 (42)
12月 (47)
2015年 (512)
1月 (50)
2月 (38)
3月 (46)
4月 (44)
5月 (52)
6月 (41)
7月 (46)
8月 (43)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (39)
2016年 (463)
1月 (35)
2月 (34)
3月 (40)
4月 (48)
5月 (37)
6月 (38)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (44)
10月 (32)
11月 (37)
12月 (42)
2017年 (398)
1月 (39)
2月 (38)
3月 (42)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (38)
7月 (32)
8月 (38)
9月 (31)
10月 (40)
11月 (23)

アクセスカウンタ
今日:8,578
昨日:6,389
累計:10,833,379