TONちゃん日記 - 2008/10






2008年10月31日(Fri)▲ページの先頭へ
一之宮招き猫通りかな?
当店のメダカを食しに来る猫も
表では猫をかぶって人気者。

いらっしゃいニャーせ。



こんなことしてみて、可愛さをアッピールするだニャ。
人間はいちころさ。


ぼくが何しているかというとね・・・

こんなことしてるの。



そうするとね・・・
周りに視線が集まるの。

ジ〜〜〜

ほらね。




ん?



招き猫発祥の我が町並木町(雷門2丁目)。

生きた招き猫にあやかって、

雷門一之宮招き猫通り


って言うのもいいんじゃない・・・



浅草のそら



大きいことはいいことだ・・・


小さい悩みは吹っ飛んでしまう。


ちゅら海水族館にて。


2008年10月30日(Thu)▲ページの先頭へ
浅草のそら


心を残す



当社のゆりのお線香「白宝」とローソクそしてライター。
供養の三点セットを持ってひめゆりの塔に向かう予定だったのだ。

が、団体行動の中、時間的余裕は残念ながら皆無だった。
沖縄に向かう目的は、そこにあったのだけれど・・・。

夕方も朝も時計と睨めっこしていたが、時間が延びる軌跡はなかった。

心をここに残しておこう・・・
後ろ髪をひかれながらも次の機会を待つことにした。


2008年10月29日(Wed)▲ページの先頭へ
沖縄のそら 終




2008年10月28日(Tue)▲ページの先頭へ




沖縄のそら


そら




沖縄のそら


2008年10月27日(Mon)▲ページの先頭へ




2008年10月26日(Sun)▲ページの先頭へ
思いは
昨日でちょうど父親が鬼籍入りして50年(50回忌は去年)だった。
ふと、姉に知らせてやろうと神妙な気持ちとなって、
夕方の買い物途中ながら連絡をしてみた。

「ツー・ツー・ツー」

「ちぇ、お話中か・・・」

しばらくして折り返しの電話が入る。
姉「お前今日何の日か知ってる?」

Boo(挨拶もなく突然の本題・・・あいかわらずの上から目線・・・)
 「親父の50年だろ」
姉「知ってたの?」ホーおまえが・・・という風に聞こえた。

姉弟で同時に思い続けていたということか・・・
Boo「二三日前に急に思い出してさ」
姉「あたしはずっとだよ」

(おみそれしました。姉は姉だね)
血は水よりは濃いか。ちょっと近いものを感じた。




浅草のそら


2008年10月25日(Sat)▲ページの先頭へ
陶珠を使用するのも面白い


桃種で念珠




あるがまま
数日前、店から自宅に戻る途中、浅草観光で来られた親子なのだろう、二人で仲良く、観光センターのからくり時計を眺めている姿を目にした。
時報にあわせて壁に仕込まれている三社祭りの神輿の人形が演奏に合わせてせり出してくる、観光名所でもある。

どこにでもいる、仲の良い母娘だ。
ちょっとだけ違っていたのは、連れのお嬢さんが、(たぶん)重度の小児麻痺なのかな・・・車椅子を余儀なくされていたことだった。

口もうまく回らないようで、言葉がうまく出てこない。
母親は、そのたどたどしい言葉を先回りするわけでもなく、一言一言を受け止める。
観光地に来た興奮からか、落ち着かない彼女を当たり前に介護する。
あまりにもさりげなく。

不覚にも熱いものが込み上げて、公衆の面前にもかかわらず涙腺から零れ落ちてしまった。

相手には何とも失礼な話なのだが、僕とてこんな感触はめったにないことなのだ許して欲しい。せめて気付かれまいと上を向いて足早に自宅へ戻った。


それほど爽やかな母親の表情だった。

いかなる事象をも自然なこととして、あるがままに受け止める。
生易しいことではなかったはずだ。


教えてくれて、ほんとうにありがとう。




2008年10月24日(Fri)▲ページの先頭へ




琥珀片手


浅草のそら


パラリンピック
たまたまつけたTVでパラリンピック選手のドキュメントを放送していた。
http://www.tbs.co.jp/birth-day/onair/oa081016.htmlパラリンピックは意識していたのだけれど、よくわからないうちに終わってしまった。

大学時代に交通事故で両足を失った藤田征樹選手。
1000mを全速で走ってタイムを競うタイムトライアルを1分17秒で駆け抜けた。

両足が義足で。

1分17秒。

脅威だった。

http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080907/oth0809072158008-n1.htm
(もし健常者だったら凄いことになっただろう・・・)けれど、考えをすぐに打ち消した。

最悪の境遇を打ち破る強い意志が彼にメダリストの力を与えたのだと。




2008年10月23日(Thu)▲ページの先頭へ
不動明王新作
不動明王新作
総高さ12cmと小さいけれど、アイデア満載。
彫りも深彫りで見ごたえはある。






浅草のそら


2008年10月22日(Wed)▲ページの先頭へ
浅草のそら


一部商品の価格改定

ついに・・・
ついに・・・
ついに〜〜〜〜

原価が小売価格を上回る現象が起きてしまいました。
がんばってきましたが・・・
一部の商品を値上げをせざるを得ない状況になりました。
お線香、お香、香木類、教本類です。

10月いっぱいは現状で参りたいと思いますが、
11月1日価格を改定させていただきたいと思います。


ご理解のほどをお願いいたします。




1 2 3 4    全95件




   念珠コーナー

    魅惑の仏像

    香りの部屋

    巡礼コーナー

    写経のすすめ






雷門一之宮商店会


雷門一之宮商店会・日々是好日




カレンダ
2008年10月
     
 

アーカイブ
2006年 (250)
5月 (15)
6月 (33)
7月 (35)
8月 (33)
9月 (34)
10月 (30)
11月 (22)
12月 (48)
2007年 (791)
1月 (51)
2月 (32)
3月 (37)
4月 (35)
5月 (48)
6月 (91)
7月 (101)
8月 (100)
9月 (91)
10月 (82)
11月 (58)
12月 (65)
2008年 (1179)
1月 (80)
2月 (87)
3月 (91)
4月 (77)
5月 (96)
6月 (93)
7月 (104)
8月 (124)
9月 (96)
10月 (95)
11月 (125)
12月 (111)
2009年 (1444)
1月 (113)
2月 (147)
3月 (189)
4月 (137)
5月 (125)
6月 (83)
7月 (115)
8月 (112)
9月 (93)
10月 (99)
11月 (104)
12月 (127)
2010年 (1328)
1月 (106)
2月 (101)
3月 (96)
4月 (107)
5月 (138)
6月 (150)
7月 (127)
8月 (110)
9月 (92)
10月 (87)
11月 (124)
12月 (90)
2011年 (1014)
1月 (97)
2月 (86)
3月 (96)
4月 (65)
5月 (89)
6月 (72)
7月 (88)
8月 (73)
9月 (73)
10月 (80)
11月 (95)
12月 (100)
2012年 (835)
1月 (85)
2月 (71)
3月 (72)
4月 (82)
5月 (82)
6月 (63)
7月 (69)
8月 (78)
9月 (58)
10月 (48)
11月 (53)
12月 (74)
2013年 (814)
1月 (69)
2月 (74)
3月 (87)
4月 (90)
5月 (79)
6月 (64)
7月 (77)
8月 (65)
9月 (46)
10月 (58)
11月 (52)
12月 (53)
2014年 (498)
1月 (49)
2月 (38)
3月 (45)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (41)
10月 (46)
11月 (42)
12月 (47)
2015年 (512)
1月 (50)
2月 (38)
3月 (46)
4月 (44)
5月 (52)
6月 (41)
7月 (46)
8月 (43)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (39)
2016年 (463)
1月 (35)
2月 (34)
3月 (40)
4月 (48)
5月 (37)
6月 (38)
7月 (39)
8月 (37)
9月 (44)
10月 (32)
11月 (37)
12月 (42)
2017年 (260)
1月 (39)
2月 (38)
3月 (42)
4月 (39)
5月 (38)
6月 (38)
7月 (26)

アクセスカウンタ
今日:5,091
昨日:4,895
累計:10,076,456